« 坂本真綾ニューシングル | メイン | ドコモ、PHSから撤退 »

2005年02月16日

ニフティ パソ通終了

ニフティ株式会社:ニュースリリース

 ニフティ株式会社(社長:古河建純、本社:東京都品川区)は、1987年4月から運営してきた「ワープロ・パソコン通信」サービスを、2006年3月31日(金)をもって終了します。

初めてのメールも、初めてのチャットも、初めてのオフ会も、みんなニフティサーブのパソコン通信でした。

ワタクシがMacを使い始めた当時、一番勉強になったのはニフティサーブのMac関連フォーラムでした。最初は読んでばかりだったのに、そのうち自分のわかることに関しては教える側になったりして、自分の成長が実感できました。
今ではそれらの役目は2ちゃんねるやSNSになっていると思いますが、そうしてパソコン通信での内容の濃いフォーラムで育ったワタクシは、ゴミ発言ばかりの2ちゃんねるには全く馴染めなかったりします。

今世紀になってからはパソコン通信としてログインした記憶はないので、終了は時代の趨勢として致し方ないと思いますが、自分の故郷がなくなるようでさびしい気はしますね。

bye

MYCOM PC WEB:ニフティ、パソコン通信サービスを来年3月末で終了へ
ITmediaニュース:さよなら「GO」コマンド ニフティ、パソコン通信サービスを終了
CNET Japan:ニフティ、パソコン通信サービス終了 - CNET Japan
INTERNET Watch:ニフティのパソコン通信サービスが終了へ

投稿者 Utayume : 2005年02月16日 18:03| 03 Computer

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/343

コメント

僕も感慨深く、この報道を読みました。
僕の場合、Newtonのことや音楽のことなど、夜遅くまで書き込んでいたことを思い出します。
思い返せば、その中でパソコン通信のマナーや作法などを先輩から教えられて、育ててもらったかな。
今の若い子の不幸は、そういうイロハを教わることもなく、インターネットの荒海にこぎ出して、いろいろ問題を起こしていることかな。
あと、携帯で簡単にメールできるのも、考えもんですね。
そういう意味では、Niftyに果たした役割は大きかったと思います。
まあ、これも時代の流れ。
僕の、まだ持っているNiftyのIDを、いよいよ削除するときかな。

投稿者 Haru : 2005年02月16日 23:54

たとえば、機種依存文字をフォーラムで使ってシスオペに怒られたり(笑)、議論が白熱してしまってシスオペになだめられたり(笑)。
パソコンの技術的な部分だけでなく、ネット上のつきあい方なども沢山学びました。(ニフを通して恋愛もしたしw)

インターネットが普及した以降に初めてネットワークに触れる人にとっては、そういう基本的な部分を自然に学べる場所がないというが確かに問題なのですよね。

投稿者 うた夢 : 2005年02月17日 12:18

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)