« ニフティ パソ通終了 | メイン | 新納浩幸著『入門RSS』(毎日コミュニケーションズ) »
2005年02月17日
ドコモ、PHSから撤退
昨日のエントリーに続き終息ネタ。
ついに完全淘汰され、PHSキャリアは事実上WILLCOM1社だけになります。
元々ワタクシもNTT Personal時代からNTT DoCoMoのPHSユーザーだったのですが、2000年頃にDoCoMoがPHSに対してやる気を感じなくなってきた(新機種&新技術の投入ペースと価格面から)のでDDI POCKET(現WILLCOM)に乗り換えたのでした。
その2000年頃、数年後には携帯がデータ通信分野でもPHSに取って代わると言われていましたが、2005年の現在でも携帯はPHSに追いついていない、とワタクシは思っています。確かにスピードは高速になっていますが、コストパフォーマンスが比較にならないくらい悪すぎます。
それはDoCoMoにとってはimodeに代表される専用ネットワークのコンテンツ事業で稼ぎたいので、PCやPDAでデータ通信端末として利用することに積極的ではないからですよね。ワタクシはそんなガチガチに管理されたネットワークには興味はないのです。携帯電話事業って、技術的進歩やユーザーの利便性よりも、キャリアの金儲けという面が露骨すぎてまともに使う気にならないのです。
だから今でもメインはWILLCOMです。
NTT DoCoMoのPHSでは、最初にPCカード一体型の「パルディオ 321S」、後にCFカード一体型の「パルディオ 611S」を使っていました(もちろんPowerBookで利用することが主目的)が、321Sって今考えるとデザイン的にも機能的にも硬派でいい端末ですね。確認したわけではありませんが、おそらくPHS端末としては現在までにおいて、最大の大きさと重量だったのでは?(笑)
投稿者 Utayume : 2005年02月17日 12:24| 06 Mobile
AD
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/344