« 『マッドマックス サンダードーム』サントラ | メイン | Mac OS XのデフォルトブラウザをFirefoxにした »

2005年02月27日

ここ数日の購入CD

エレーヌ・グリモー『ラフマニノフ:ピアノ・ソナタ第2番』
ブーレーズ『バルトーク:ピアノ協奏曲第1番&第2番&第3番』
ROLAND KIRK『VOLUNTEERED SLAVERY』
V.A.『イエローマジック歌謡曲』
三上寛『十九歳二ヶ月十六日夜。』
ROUND TABLE featuring Nino『Groovin' Magic』
栗林みな実『beginning』
五條真由美『DANZEN!ふたりはプリキュア Max Heart Ver.』

節操なくてすいません。^^;

グリモーの新譜はラフマニノフPソナタ2番とショパン3曲。グリモーにショパンは合わないのじゃないかと思いましたが、どの曲も重くよい演奏です。しかし、アルバムとしてはかなり地味な選曲ですね。

ブーレーズのバルトークはツィマーマン、アンスネス、グリモーがそれぞれ1番から3番のソリストとして演奏。一番の期待はグリモーで、期待通りの演奏。やっぱりグリモーには現代曲が合うような気がします。

カークはLPで持っていたものをCDで買い直し。素晴らしすぎ。

YMO人気便乗の『イエローマジック歌謡』の購入目的はただ1曲、このサイトでも度々全曲再発しろと書いている高橋美枝の「ピンクの鞄」です。もちろん初CD化。松田聖子に提供するはずだった曲が回されたなんて噂もありますが、高橋美枝が歌ってくれてワタクシは感謝しています。出だしから完璧すぎる80'sアイドルソングです。作詩松本隆、作曲細野晴臣、編曲大村雅朗のゴールデン(いやプラチナ)コンビ。
「ピンクの鞄」は「ひとりぼっちは嫌い」のB面ですが、曲としてはどちらもA面というレベル(ジャケは両A面扱い)で、高橋美枝のB面曲がCD化されたのはこれで初めてです。
「ピンクの鞄」を歌っている映像を見たことがないので、もし存在していたら譲ってください。
関係ないけど、高橋美枝はワタクシが一番好きな時期のサンデーズ(レッツゴーヤングね)です。

takahashimie.jpg
(ジャケットも松田聖子ライク(笑)。ラストの「オフリミット」だけ持っていません)

三上寛のこのCDは、十数年前のこと、友人が三上寛ファンクラブに入っていたのでこのLPを持っていて、DATに録音してもらったことを思い出しました。もちろんそのDATは今でも持っています。さすがに滅多に聴くことはないので、久しぶりに聴いてみたらおも〜い気分になりました。恐るべき怨歌。
三上寛はさぁ、『夕焼けの記憶から』を再発してくれないかなぁ。何故かいまだに未CD化(だと思う)。すっごい名演なんだけど。

その他3枚はコメントなし。(笑)
とりあえず、「ムリムリ!?ありあり!!INじゃな~い?!」をカラオケで歌えるようにしよう。(切腹)

投稿者 Utayume : 2005年02月27日 23:13| 02 Music

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/355

コメント

うわっ、三上寛ファンクラブ限定の初CD化は完全ノーチェックでした。
リンクからPSFのページでは既に売り切れていましたね。
残念です。

うた夢さん、三上寛も聞くのですね。

投稿者 masatox : 2005年02月28日 17:20

『十九歳…』は先週の金曜日に渋谷のHMVで購入しました。そのときは7、8枚はありましたよ。高いCDですし、今でもまだ残っているような気がします。シリアル番号は全部400番台でした。

PSFは一通りは聴きますね。
それ以前に日本のフォーク、特にURCとベルウッドが好きなので、三上寛も当然のように(笑)。一番好きなのはエンケンですけどね。

PSFのページを昨日見ていて知ったのですが、『Tokyo Flashback 5』が出るんですね。4から10年ぶりぐらいでしょうか? この期に及んでWhite Heavenが入っているのがすごいです。
http://www.psfmm.com/product/10206

投稿者 うた夢 : 2005年02月28日 18:07

購入店の情報ありがとうございます。
CD探してみますね。

PSFで聴くのは三上寛や友川かずきそして、灰野さん、阿部薫と高柳昌行です。
わたしもかなり節操なく聞きますが、うた夢さんには負けるようです。

投稿者 masatox : 2005年02月28日 21:07

やはり阿部と高柳ですか。
高柳はワタクシのもっとも敬愛するギタリストです。
高柳昌行の音楽に出合ってから、ロックをあまり聴かなくなりました。(笑)

阿部も高柳も、ワタクシには気軽には語れない重い存在です。

あ、そうそう、高柳の『April is the cruellest month』をえとせとら店内でかけていたこともあります。(うは)

投稿者 うた夢 : 2005年03月01日 02:27

「April is the Cruellest Month」は未聴で、知りませんでした。コジマ録音だったんですね。
「ロンリーウーマン」の『Black Is The Color Of My True Lovers Hair』は特に好きな曲です。

投稿者 masatox : 2005年03月01日 03:33

『April~』はCD化されている高柳の音源としてはもっともハードな演奏だと思います。これが本当にESPから発売されていたら、歴史は変わっていたと思います。
現在入手困難なようですが、是非聴いていただきたいです。

『ロンリーウーマン』はジャズギターアルバムとしては名盤のひとつですね。昨日もiPod Shuffleに入れて聴いていました。(笑)

投稿者 うた夢 : 2005年03月01日 11:41

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)