« ここ数日の購入CD | メイン | 『cocoloni utao~ナカガワトシオ・ソングブック~』 »

2005年02月28日

Mac OS XのデフォルトブラウザをFirefoxにした

タイトルの通りです。
PowerBookの方は軽さを最優先してSafariのままですが、家のデスクトップ(PowerMac G4/450改1.2GHz)のデフォルトブラウザはFirefoxに変えてしまいました。

最大の理由はRSSリーダー(アグリゲーター)機能ですね。Firefox標準搭載のブックマークから使えるRSSリーダーがシンプルで使いやすいのに加え、拡張機能のRSSリーダーであるSage日本語版はこちら。2ちゃんねる風に読まないでね。セージです)を入れた快適さを味わうと、もうRSSリーダーがないブラウザを使う気にならなくなってしまいました。

次期Mac OS X "Tiger"のSafariに搭載されるRSSリーダーがどんなものになるかまだわかりませんが、少なくともそれまではFirefoxをデフォルトブラウザとして使うことにしよう。

他にPMG4のFirefoxには2ちゃんねるブラウザのbbs2chreaderも入れています。2ちゃんねるは週に1回見るかどうかで、書き込みもしません。だからこそ効率的に見られるこの拡張機能が便利。

後はWebDeveloperね。これはワタクシが毎日使っている4台分のFirefox全てにインストールしてあります。仕事上必須。

まぁ、どれもFirefoxの拡張機能としては今更なネタですけどね。


蛇足ですが、念のため書いておくと、Mac OS Xのデフォルトブラウザの変更は、Safariの環境設定内にあります。同じくデフォルトメーラーの設定も、Mailの環境設定にあります。この場所ってわかりにくいですよね。MSのように独禁法で訴えられかねない場所です。本来はシステム環境設定内にあるべきです。

投稿者 Utayume : 2005年02月28日 13:05| Macintosh

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/356

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)