« php化 | メイン | php化完了とカテゴリーページの分割 »

2005年03月14日

鯖落ちてましたTT

今日の11:00頃から帰宅した10:30頃まで12時間近く。
11:00頃に職場からブログチェックをしようと思ったらhttpで接続できなくて、sshでログインしようとしても入れず。あ~、これは落ちてるな、と、もどかしい思いを感じながら仕事してました。

落ちていた間にアクセスされた方にはご迷惑をおかけしました。m(_ _)m

クラックされたか心配だったので、急いで帰宅して、再起動後一通りログをチェックしてみるものの、それらしき形跡は見つからず。

MTをphp化したことで負荷が高まったのかもしれません。セレ466MHzのRAM192MBで運用するのもそろそろ限界かな。新しいサーバマシンを買おうかと思いはじめました。ここはひとつ、Mac miniかな、とか。(笑)


昨日php化して2004年の月別アーカイブの表示ができないと書きましたが、httpdのログを見てみると、

/diary/archives/2004.jpg/04/14_0128.php

というファイルへのアクセスがあることがわかりました。(もちろん「File does not exist」)
しかし、

/diary/archives/2004.jpg

というファイルは確かに存在するのです。なんだか怪しかったので、ダメもとで「2004.jpg」を「2004newyear.jpg」にリネームしてみました(MTのエントリーの該当箇所も修正)。

そうしたら、なんと、2004年の月別アーカイブも正常に表示できるようになりました。
う~む、摩訶不思議。

画像のファイル名はあんまり単純なものじゃない方がよさそう。

投稿者 Utayume : 2005年03月14日 22:53| 04 Blog /Linux

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/368

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)