« 『スウィングガールズ』 | メイン | 何か… »

2005年04月04日

JTBのRSS

ヘッドライン :ITビジネス&ニュース:JTB、個人情報の取得不要な情報ネット配信システム開発

 JTBはメールアドレスなど顧客の個人情報を取得しなくても各種のコンテンツ(情報の内容)をインターネット配信できるシステムを開発した。すでに自社のサイトで、国内・海外旅行の最新情報などを配信するサービスに適用を始めており、外販も目指す。

上記のニュースではなんだかすごいシステムを開発したように思えますが、実際に試してみた(このあたりから)ところ、単に専用のアグリゲーター「お届けくん」でRSSを読んでいるだけですね。しかも起動するウェブブラウザはデフォルトブラウザではなくIE固定。
フジテレビの「ラフ・ティッカー」(←これってもう始まってるの?提供ページを見つけられませんでした)と同じようなものと思われます。

あのさぁ、専用アプリでしか見られないとしたら、RSSの意味がないと思うんですけど。誰が常駐する同じような機能の専用アプリを二つ以上インストールするかっていうの。自社さえよければいいという全くユーザーの側に立っていないソリューションだと思います。
ヘルプページや設定にはRSSと書かれていますが、RSSという用語は表ではほとんど使っていないのですね。さも独自技術で全て開発したように見せかけるのも卑怯かな。
今後1、2年経てばRSSは誰もが使う技術になります。それこそRSSリーダーがSafariに搭載されるのは決定していますし、IE7.0にも搭載されることも噂されています。
そうなったときに、標準仕様でないと、誰にも使われなくなります。今はいいけど、長い目で見ると、独自アプリ(しかもWinのみですし)で提供することは、開発にかかるコストや時間がかかるデメリットばかりで、メリットはほとんどないと思います。

同じJTBでも、るるぶ.comのRSS配信の方が遙かに使い勝手がいいです。
ただ、「お届けくん」ではJTBの各支店レベルの情報までRSS提供するようなので、その点では評価できますし、期待したいところです。まぁ、結局最も重要なのは情報の伝達方法ではなく情報の中身なのは言うまでもありません。

って他人事のように書いてみたり。^^;

投稿者 Utayume : 2005年04月04日 13:28| 05 Work(Perl, PHP, etc)

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/392

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)