« 戦艦大和 | メイン | 帰路の名古屋 »

2005年05月12日

広島ラーメン・尾道ラーメン

広島ラーメンも有名ですので、何軒か行ってみました。

広島江波「陽気」

050510youki.jpg

5/10に行きました。広島ラーメンの元祖のひとつです。江波(友人実家宅の近所)にあり、友人は昔からよく食べていたそうです。
広島ラーメンはとんこつの醤油味で、とんこつの臭みはなく、さっぱりしたマイルドな味です。麺はは細麺ストレート。

広島紙屋町「海風堂」

050511kaifudo.jpg

5/11に行きました。一番の繁華街である紙屋町にあり、最近若者に人気のお店のようです。働いているお姉さんもオサレでした。
ここは広島ラーメンの王道とは違い、おすすめはとんこつ塩ラーメンのようです。比較的博多ラーメンに近い感じでしたが、博多よりも臭みは少なく、やっぱりスープはマイルドです。

東尾道「萬來軒」

050512banraiken.jpg

5/12に行きました。当初一番の有名店である「朱華園」に行こうとしていたのですが、木曜定休ということで「萬來軒」に変更。尾道からは車で15分ぐらい走ったところにあります。
とんこつ&鶏ガラの醤油味かな? とんこつ風味はあまり感じず、醤油が多少濃い目な感じでした。まいう〜。今回行った3店舗の中では一番ワタクシの好みです。

投稿者 Utayume : 2005年05月12日 12:53| Misc

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/443

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)