« 小谷SA | メイン | 広島ラーメン・尾道ラーメン »

2005年05月12日

戦艦大和

尾道に寄るのは、尾道ラーメンを食べることと、戦艦大和を見ることが目的。ワタクシとしては大林宣彦な場所を訪ねることをしてみたかったのですが、時間が取れなかったので、また今度ゆっくり来られるときのお楽しみにしておきます。

↓尾道駅。
050512onomichi01.jpg

で、大和。
尾道にある日立造船向島工場では、今年12月公開予定の『男たちの大和』のために、実物大の戦艦大和のセットが組まれています。

050512yamato1.jpg

当時のもてる技術をすべて注ぎ込んだ最新鋭機戦艦大和は、全く戦果をあげることはなく多くの乗組員と共に南の海へ沈みました。
戦争の無意味さとアホくささを感じさせる象徴的な出来事ですね。
世界では今でも同じようなことが続けられています。

↓ちょっと大きめに。再現されているのは先頭部分のみです。
050512yamato2.jpg

↓船首の菊の紋章。大和に限らず、この紋章のためにどれだけ多くの人の命を落としたことか。
050512yamato3.jpg

なお、ワタクシは行っていませんが、同じ広島の呉には大和ミュージアムが建設され、実物の10分の1の戦艦大和(それでも全長26.3メートル)が展示されているそうです。

参考ページ:
角川春樹事務所:ニュース

投稿者 Utayume : 2005年05月12日 11:53| Misc

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/442

このリストは、次のエントリーを参照しています: 戦艦大和:

» 男たちの大和@尾道・向島 from へりくつブログ
今年の12月に公開予定の映画「男たちの大和」。現在、広島県尾道市でロケが行われており、原寸大の大和のセットを一目見よう... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月19日 13:43

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)