« 東ハト オールパイン | メイン | バスラップとかタオルドレスとか(また?) »

2005年06月12日

お部屋の整理(その1)

部屋が狭い!
物が大杉!
北欧家具が欲しい!

そんな理由から、部屋の整理にとりかかることにしました。

まず第一の処置は、音楽ファン共通の悩みである、増え続けるCDの置き場所。
今まではクラシックや一部の輸入CDだけフラッシュディスクランチのCDケースに入れ替えていたのですが、もうそれだけでは対応できず、ワタクシの所有CDで一番枚数が多いと思われるプログレ(たぶんプログレだけで1000枚以上)をフラッシュディスクランチのCDケースに入れ替えることを決心したのでした。

さらにフラッシュディスクランチのCDケースに入れ替えたCDを見つけやすく、かつコンパクトに収納できるケースが欲しいと思い探してみたところ、無印良品のスタック出来るPPケースが価格も安く使い勝手も良さそうな感じだったので、購入してみました。
↓これです。

af_muji_4945247721584_t.jpg PPストッカー・追加用

Webショップでは追加用しか売っていないようですが、店頭ではこれが4つ重なった 「ポリプロピレンストッカー・4段・キャスター付」が売っていましたので、西友吉祥寺店へ車で行って二つ購入。(2,300円ぐらいだったと思います。4段のものは天板がない分追加用を4つ買うよりも若干安いです。)

で、先週あたりから少しずつCDを入れ替えて、とりあえずブリティッシュ以外のユーロ系は大体入れ替え作業が終了しました。

050613cdcase1.jpg050613cdcase2.jpg

(入れ替えてあるのは右側の上3箱だけです)

ユーロ系だけでCDプラケースのまま横に並べると3メートル近くになっていましたが、フラッシュディスクランチのCDケースに入れ替えたらPPケース3箱分に収まりました。このPPストッカー・追加用は公称では「CD約34枚」収納と記載されていますので、フラッシュディスクランチのCDケースに入れ替えて詰め込めば1箱に100枚程度は収納できることになります。

結果、部屋がだいぶすっきりしてきました。
問題はここ2週間ぐらいでフラッシュディスクランチのCDケースを8袋買っている訳ですが、それだけで1万5千円近くになること。1000枚入れ替えるのに3万5千円近くはかかるんですね。それを考えるとちょっと馬鹿らしくも思うのですが、貴重なスペースには代えられません。
ブリティッシュプログレはユーロ系以上に枚数があるので、まだまだお金がかかりそうです。でも、今後はプログレ以外も可能な限り入れ替えたいです。

目指せ北欧家具!。。。和室だけど。

その2へ続きます)



---
追記
PPストッカー4段・キャスター付」もWebで買えるようになっていました。

4547315545001_m.jpg

投稿者 Utayume : 2005年06月12日 23:51| 02 Music /09 Shopping

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/458

コメント

このストッカー私も買おうと思っています。
最近やっと小山の「NG!」が出てきました(笑)
ソフトケースにしてからどこになにがあるのかわからなくなっています(笑)

投稿者 bassman : 2005年09月19日 10:21

このMUJIストッカーも必ずしもベストというわけではありません(奥のCDが取り出しにくいとか、ある程度隙間を空けておかないとタイトルがわかりにくいとか)が、他に廉価でいいものがないので現状ではベターかと思います。

投稿者 うた夢 [TypeKey Profile Page] : 2005年09月20日 11:28

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)