« ドラマ撮影 | メイン | Shinjuku iPod »

2005年07月31日

実はMac mini買いました

新Mac miniが発売されたところですが、2週間ほど前にApple Storeで整備済製品の1.25GHzを買ってしまったのでした。その頃には既にMac miniが512MBになるという噂があったのですが、PC3200の512MBメモリなんて4,000円程度でも買えるので、整備済製品の53,340円を買えば、後から512MBを買っても例え512MBバージョンが出ても若干安くあがるなぁ、と思ったわけです。
先週新しいMac miniが出たわけですが、ご存じのように1.42GHzの方はAirMac Extreme & Bluetooth 標準装備ですが、1.25GHzの方はメモリの容量が上がっただけなので、ワタクシの読みは正しかったな、と思っています。

ちなみに購入したMac miniはワタクシが使うのではなく、母に使わせていたiMac DVをリプレースするためです。

050730macmini.jpg
↑左に見えるのが今まで使っていたiMac DV Lime。RGBがおかしいのでリプレース後は廃棄予定。モニタは去年までワタクシが使っていたNANAO T550。17インチモニタと並べるとMac miniの小ささが際だちます。キーボードの下にちょっと見えるのは、父に使わせているiBook SE(クラムシェルのグレーのやつね)。Mac miniを買ったことで、Mac OS 9マシンはこのiBookのみになりました。


以下、今更ではありますが、ちょっと使ってみて気になった点をいくつか書いてみます。

音は静かです。しかし、本体は確かに静かで、ワタクシが使った限り(ヘビーな作業はしていませんが)ではファンの音も全く気にならない程度ですが、それだけにHDDの音がちょっと耳障りに感じました。HDDはSeagate ST94011Aを使っていて、これが2.5インチHDDの中では比較的うるさいHDDなのですね。なので静音に拘る人は富士通あたりのHDDに交換した方がいいかもしれません。

もうひとつ。Mac miniのモニタ端子はDVIのみなのですが、アナログ接続用にミニD-Sub 15ピン(最も一般的なアナログ接続端子)への変換アダプタが付属しています。このアダプタと本体への接続が甘くて、アナログモニタケーブルを繋ぐとケーブルの重さで外れかかってしまいます。システム起動したのにモニタに画面が映らないのでどうしてかと思ったら、ケーブルの接触が悪くなっていた、ということがありました。
このあたりは、モニタケーブルを動かすだけでもMac mini本体が動いてしまうという軽すぎる本体にも原因があります。やはりMac miniには液晶モニタにDVIで接続したいところです。

さらに、使ってみて一番の不満は、パワースイッチが背面にあることでしょう。
例え本体が小さいとはいえ、ある程度置き場所は固定するわけですから、背面に手探りでスイッチを入れるというのは一昔前のDOS/Vマシンみたいで美しくないです。背面にスイッチを置くのなら、キーボードのパワーキーを復活して欲しいと思いました。

050730macmini2.jpg
↑これが背面。見辛いですが、パワースイッチは下(普通に横置きした場合は右)の丸い部分です。


と、軽く気になった点を書いてみましたが、「とりあえずビール」、じゃなくて、「とりあえずMac mini」と気軽に買える初めてのMacintoshであることは間違いないですし、購入後の満足度はかなり高いと思います。

そうそう、プリインストールのOSはMac OS X 10.3 Pantherでした。で、別途TigerのインストールDVDが付属していました。おかげで買ってすぐ使うわけにもいかず、Tigerインストールがめんどくさかったです。

メモリはまだデフォルトの256MBですが、さすがにTigerインストール時だけでもレインボーカーソル出まくりだったので、近日中に1GBと開腹用ヘラ(笑)を購入予定。


7/31 10:00現在、Apple Storeにはワタクシが買ったMac mini 1.25GHzの整備済製品をはじめお得な製品ありますよー。下のバナーのリンク先の右下にある「Special deals」からどうぞ。
3mac_468-60.gif

投稿者 Utayume : 2005年07月31日 10:20| Macintosh

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/501

コメント

おっと、ついに買いましたか。
賢い買い方をしましたね。僕はうた夢さんの言葉を信じて、メモリが倍になるを待っていました。
僕の場合、自分の当面のメインマシン(Intel Macに完全に移行するまで)にするつもりなので、最上機種をフル装備で買うつもりです。
Apple Storeで計算してみると、1万円も安くなってますね。これで、キーボード代が浮きました(^^)
一つ気になっているのは、ビデオカードはそのままですよね。
TigerのDashBoardのさざ波エフェクトが有効にならないと聞いたのですが、本当ですか?
今度心斎橋に行って、確かめようとは思っていますが、よろしければ教えてください。

投稿者 Haru [TypeKey Profile Page] : 2005年08月01日 00:03

メインマシンとして使われる予定なら、今回新しくラインナップされたSuperDrive搭載機種がいいですね。

うちにはCore Image対応マシンがないので、Dashboardのさざ波エフェクトがどんな感じだったのか思い出せませんが、Mac miniのDashboardではエフェクトはかかっていないと思います。メインマシンのPMG4(RADEON8500)と同じように出てきます。Mac miniのシステムプロファイラを確認してみると、「Core Image」の項目は「非対応」になっていました。

投稿者 うた夢 [TypeKey Profile Page] : 2005年08月01日 08:31

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)