« 今日のApple Store Shibuya | メイン | とりあえず買っとけ »

2005年08月02日

丸木美術館が存続の危機

asahi.com: 「原爆の図」展示 丸木美術館が存続の危機 - 文化・芸能

丸木美術館には子供の頃、母に連れられて2回ほど行ったことがあります。ワタクシが行った頃は丸木夫妻はまだお元気でしたので、美術館で子供にもわかるようにやさしくお話ししてくれた記憶があります。
丸木美術館は穏やかで静かな場所にあり、近くに川もあり川遊びなどもできました(今でもできるかは不明ですが)。「原爆の図」は確かに恐ろしい(子供の頃は眠れなくなりました)のですが、だからこそ、美術館を出た後の穏やかさが平和の尊さを実感させてくれます。

今年は戦後60年(あれ?59年?)です。夏休みに観光地で楽しむことも良いですが、過去を知り、未来を考えることも大切ではないかと思います。
残していかなくてはいけないものもあります。

丸木美術館-INDEX

投稿者 Utayume : 2005年08月02日 20:24| Misc

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/504

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)