« DHC天然ローズシリーズ | メイン | Safariでの文字化け、何故? »

2005年08月21日

CPU逝ってませんでした

前のエントリーでCPUが逝ったようなことを書きましたが、その後新しいCPUを買わないとなーとWebを徘徊しているときに、そう言えばGigabit Ethernet G4のFirmware(DOS/Vで言うところのBIOSですな)はどうだったっけと気が付き、確認してみると案の定古いバージョン。G4/1.2GHzが起動しなかったのはこれが原因ではないかと、Firmwareアップデート後改めて1.2GHzに交換してみると、正常起動。

ということは、逝ったのはCPUではなく、G4(AGP)のロジックボードであることが濃厚。(こちらの方が重傷ですが)

まぁ1台貰って1台壊れたということで、結果的にはメインマシンがAGP 1.2GHzからGigabit Ethernet 1.2GHzになって損はしていないからいいか。

で、ついでに12cmファンを1200rpmの低回転のものに交換。
そして、HDDを今まで使っていたSeagate ST3120022Aから、低消費電力(&低発熱)のHGST(旧IBM) HDS722512VLAT20に換装。カタログ値では、ST3120022Aがアイドル時7.5Wに対し、HDS722512VLAT20はアイドル時5.9Wなのでそれなりに差は出てくるような気がします。
ここ数年、静かなドライブが好みだったのでSeagateのHDDばかり4台ほど使ってきましたが、それ以前はIBM好きでした。久しぶりに使ったIBMドライブは、やっぱりうるさいです。HDDが回転始める時のキュルルっていう音が耳障りなんだよなぁ。

今回HDDの移行に初めてTigerの移行アシスタントを使ってみましたが、めちゃめちゃ便利ですね。50GBほどのコピーに3時間以上かかりましたが、ほっとけばいいので非常に楽です。これなら気軽にHDDの換装ができます。

HDD買うならTSUKUMOがオススメです。安い上に種類が豊富で信頼できるのでワタクシはいつもTSUKUMOです。

投稿者 Utayume : 2005年08月21日 23:24| Macintosh

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/520

コメント

とりあえず、原因がわかってよかったですね。
私はHDはいつもamuletさんで購入していました。
昔は新宿のパワーラボも多かったですが。。。

投稿者 a yu mi : 2005年08月22日 11:38

a yu miさん、コメントありがとうございます。^^

ワタクシもAmuletはPB2400を使っていた時にお世話になりました(HDDとCPUで)。PB2400ユーザーは大抵アミュレットにはお世話になっていますね。

PowerLabは同じくPB2400のキーボードでお世話になりました。潰れてしまって残念です。

投稿者 うた夢 [TypeKey Profile Page] : 2005年08月22日 12:03

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)