« Operaの登録コードが無料で貰える! | メイン | うわーん、クルミパン忘れたー »
2005年09月01日
小ネタ
- XML-RPCって何? SOAPって何? マルセイユ石けんとの違いは? わかりません。っていうか必要に迫られ勉強ちう。ブログにとって重要な技術ですね。
- 三浦からの帰宅後に思いついたのですが、ミッチョンの「白いバスケット・シューズ」ってモロ出しですね。松本隆&井上大輔、ついでにストリングスアレンジに深町純の逸品です。♪目を閉じて10秒待ったのに鈍い人ね♪ う~ん松本隆の世界。
- 『よつばと!』4巻が発売。あーやっぱり大傑作。ここ10年の少年誌連載作品としてはダントツ。
珍しく今月号の『月刊コミック電撃大王』も買ってしまいました。千佳フィギュアが欲しかったというのは内緒です。 - 各方面にご迷惑ご心配をおかけしていますが、オンド・マルトノ友の会がやっと動き出せそうです。10/14までにはなんとか形にします。この機会に協力者募集中。DTPあるいはWeb制作ができるかた。もちろんギャラはありません。が、通常では知ることのできない貴重な情報をゲットできるので、考えようによってはお金以上に価値があるかも。
投稿者 Utayume : 2005年09月01日 17:55| Misc
AD
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/530
コメント
ちょっと遅くなりましたが。。。
うた夢さんがかねてから絶賛する「よつばと!」。
もう一度じっくり読み直してみました。
うむ、確かに面白い。とゆうか、いつの間にか例のあずまんが
ワールドに引き込まれてました。(笑)
や、第1巻は発売当時にちゃんと買って読んでたわけですが、
正直あまりその時はピンとこなかったのですね。
で、その後未購入だったと。
「あずまんが大王」が自分にとってあまりにハマり作だったので、
自分勝手に作ってたイメージと微妙にそぐわなかったのかもしれません。
今回2〜4巻を買って改めて一気読みして、どんどん面白くなってくるのが
実によく分かります。
恐らく、筆者本人も連載開始当初はちょっと手探りのような感じが
まだあったんじゃないでしょうか。
それが描き進むにつれだんだんとこなれて、正に今やエンジン全開って感じが伝わってきます。
僕は好きなマンガは連載誌は読まないので、今から次の第5巻が
出るのが待ち遠しくなってしまいました。
と、いきなりコミックレスを、しかもちと長めに。(^^;)
投稿者 E : 2005年09月08日 17:32
>Eさん
コメントどうもですー。
ミッチョンへのコメントかと思ったら、『よつばと!』に対してでしたか。(笑)
確かに『あずまんが大王』がお好きだと、あそこまで直球ではない分入り込みにくいかもしれませんね。より世界観を大切にしている作品だと思いますし。
でもその世界観がツボにはまると抜け出せなくなりますね。
Eさんにもその良さがわかっていただけて嬉しいですー。
投稿者 うた夢 : 2005年09月09日 06:35
や、もちろんミッチョンの方でも良かったのですが(笑)、それだけ「よつばと!」に
改めて入れ込み直したってことで。
それと加えて思ったことは、画自体も更に上手になってきてますよね。
タッチはもちろん、デッサン力などもかなり向上してると思います。
まぁわたしは描けるわけでもなし、偉そうに言うものでもないのですが。(笑)
あっち系の話ですと、TPD(とゆうか八木田麻衣)の「キミはボーイフレンド」とか、
わたしは速攻で思い浮かんだんだけど、みんなあえて自粛したんでしょうか。
や、そんな必要も別に無いですか。(^^;)
#音ログ、The Treesの『On The Shore』ですねぇ。
某誌の表紙にも使われたように、これは実に素晴らしいジャケで大好きです。
あ、もちろん中身もですよ。
投稿者 E : 2005年09月11日 19:30
>Eさん
どうもどうもー。
「あずまんが大王」は4コマ(と言っても変則的でしたが)ですから、絵を書き込む場面というのはあまりなかったのですが、「よつばと!」はストーリーマンガですから絵的な見せ場も沢山つくれるのだと思います。
「よつばと!」に対しては言い表す良い表現が見つからないのですが、読む側として「あずまんが大王」にはなかった感情が沸いてきて、それが厚みを持たせているような気がします。
The Treesのヒプノシス(のメンバー)作ジャケは、昔中古盤屋に飾ってあるのを見て憧れていましたね。これって間近でよく見ると女の子の顔色が悪くてちょっと不気味(そこがB級ブリティッシュっぽい)なので、遠目で見るのが良いです。(笑)
投稿者 うた夢 : 2005年09月12日 20:07