« 小ネタ | メイン | Firefox検索プラグイン »

2005年10月05日

『自分で作るblogツール PHP編』

4797327073自分で作る blog ツール
石川 直人

by G-Tools

目次
第1章 開発環境の準備
第2章 基本的な機能の実装
第3章 blog的機能の実装
第4章 サイト間連携機能の実装

ブログがどのような機能を持ち、それらの機能をどのように実装したらよいかを解説した本。
別にワタクシはブログを作るつもりはありませんが、現在のWebプログラムの主流とも言える、いわゆるWebサービスを自分で作っているサイトに実装するために非常に役に立ちます。
第1章から第3章までは、ある程度(掲示板ぐらい)PHPが書けるプログラマであれば、特に必要ではありません。逆に言えば、PHPやサーバーに関する知識がなければ、これだけを読んでもブログが作れるようには絶対になりません。先にそれらの専門書で学習するべき。
で、この本の最も有用な点が、第4章の「サイト間連携機能の実装」です。例えば更新通知Pingやトラックバックといったブログとして最も特徴的である機能の実装方法が記載されています。
XML-RPCを使った更新通知Pingの実装方法が解説されているのですが、XML-RPCのPHPでの利用に関しては大抵PEARを使って簡単に説明しているサイトが多いのに対し、この本ではモジュールを使わずに自分でXMLを書いてPOSTするという方法で解説しているために、更新通知Pingで実際にどのようなデータがやりとりされているのかが非常に理解しやすくなっています。

このような切り口の解説書は他にないので、なかなか良書だとは思いますが、欲を言えば、前述のように第1章から第3章は要らないので、その代わり、第4章をもっと深く掘り下げて欲しかったと思います。

投稿者 Utayume : 2005年10月05日 20:18| 04 Blog /05 Work(Perl, PHP, etc)

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/549

コメント

さっぱりわからんww

投稿者 カエル [TypeKey Profile Page] : 2005年10月10日 00:39

ならコメントするなーー!(笑)

投稿者 うた夢 [TypeKey Profile Page] : 2005年10月10日 07:34

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)