« iTMSアフィリエイト | メイン | iTMSにジェネオンが! »

2005年12月13日

WX310K with Macintosh (3)

WX310K with Macintosh (1)の続きで、Bluetoothに関する問題。

WX310K with Macintosh (1)で試したときは接続の確認だけで、その後はWX310Kのバッテリーの問題もあり会社ではUSBケーブルで使っていたのですが、折角Bluetoothがあるのだから常時使いたいと思い、充電器を会社に持ってきて、ACで充電しながらBluetooth接続することにしました。

ちなみに、充電なしでBluetooth接続がどのぐらい持つか試してみたところ、ほぼ満充電の状態からダイヤルアップ繋ぎっぱなしで5分置きにメールチェックする程度なら、5時間ぐらいでWX310Kのバッテリーが切れました。Webブラウズはほとんどしていないので、パケット量が増えればそれだけバッテリーを消費するのかは不明ですが、予想以上に持ちましたね。

で、昨日から常時Bluetooth接続にしているわけですが、ここで問題が発覚しました。
ランチに出かけるときにダイヤルアップを切って、PowerBookのふたを閉じてスリープさせたつもりだったのですが、ランチから帰ってきて蓋を開けてみるとブラック画面のまま。しかもパームレスト部分(HDD)が熱い。どうやら画面が落ちたままスリープに入れずに、その状態の解除もできないようです。しかたがないのでパワーキー長押しで強制再起動。
昨日発覚して、今日もやっぱり同じだったので、ウチだけかなーと思って調べてみると、どうやらWX310K側に問題があるようで、ダイヤルアップを解除してもBluetoothの接続は解除されなく、その状態でスリープしようとすると前述のような現象が起こるようです。
以下のページに記載されていました。

電脳Gadget!: WX310KとiBookG4 Bluetooth接続で問題
targzの日記: WX310K は後始末がダメ (2005年12月05日 14時01分)

WX310KでのMac OS X対応というのはかなり手抜きっぽいです。

PowerBookを外で使う際は、だれもが普通、電源は落とさずに常にスリープだと思うので、この現象は困ったものですね。事実上、Bluetoothで使うべき場所ではBluetoothでは使えないってことです。

【12/28追記】
12/21にリリースされたのWX310Kの新ファームウェアでは上記不具合は解消されたようです。ダイヤルアップ切断後20秒ほど待つとメニューのBluetoothアイコンが待機状態に戻るようになりました。
ただし、たまに以前のように接続状態のまま戻らないこともあるようです。


バナー

投稿者 Utayume : 2005年12月13日 18:40| 06 Mobile /Macintosh

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/592

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)