« やっとiTMSにビクターが参加 | メイン | デレク・ベイリー死去 »

2005年12月23日

深層風景@府中市美術館

2005/12/23 (金・祝) 府中市美術館
ライブ・インスタレーション+パフォーマンス 「深層風景」

構成・映像・インスタレーション:ヒグマ春夫
ダンス:喜多尾浩代
    紙田昇
    荒木志水
音 楽:原田節(オンド・マルトノ)
    竹田賢一(大正琴)
照 明:坂本明浩

fuchu-2.gif

↓終演後に携帯で撮影
051223fuchu_ondes.jpg

イベント全体を書いていくと長くなるので、音楽についてだけ。

昔、天国注射の昼というイベント(のビデオ)でA-Musikの名前を聴いて以来、A-Musik(=竹田賢一)はワタクシの中では伝説でした。もちろんその後もA-Musikは断続的に活動をしていて、竹田賢一の名前も雑誌で見かけたりはしていたのですが、A-Musikは当時の流行の言葉でポストモダンと言われるようなバンドだったので、思想などよくわからない(今もですが)若い頃にはA-Musikに対して敷居が高く感じていました。
なもので、A-Musikを知ってから既に15年以上経ちますが、生で竹田賢一氏の演奏を聴くのははじめてなのでした。

にも関わらず、開演時間に遅刻してしまいました。しかも45分も。(汗
いや、ウチからだと府中市美術館は2時間近くかかるんですよ。と言い訳。

おそらく竹田氏も原田さんも全部かほとんどはインプロだと思われます。
大正琴(エレキ大正琴なので各種エフェクトがかかります)もオンド・マルトノもどちらも出てくる音は電気処理された弦楽器ベースの音なので、バッティングしてしてしまうかと思いきや、大正琴は中音から中高音をカバーするのに対し、オンド・マルトノはその上下を広くカバーできる上に、大正琴の奏法が基本的には常に連符なので、音の棲み分けがはっきりできていました。

最近では原田さんはあまりロック系の人とのライブはあまりやらなくなってしまいました(大御所になってギャラが高いから?)、久しぶりにこのような自由な演奏が聴けて、とても楽しめました。
竹田氏との単独のデュオコンサートも聴いてみたいですね。


↓1983年(?)のA-Musikファーストアルバム。(たぶん未CD化)
051223a-musik.jpg

投稿者 Utayume : 2005年12月23日 23:52| 01 Ondes Martenot

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/598

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)