« 深層風景@府中市美術館 | メイン | 安いSDカード&miniSDカード »

2005年12月26日

デレク・ベイリー死去

asahi.com: 英国のギタリスト、デレク・ベイリーさん死去 - おくやみ

 デレク・ベイリーさん(英国のギタリスト)は、日本の知人に入った連絡によると、24日、運動ニューロン疾患による衰弱で死去、75歳。

いやはや。そうですか。
一時期凝って良く聴いていたのでLP&CDは20枚ぐらいは持っていますよ。(正規発売されたリーダー作だけでも数百枚は出ていると思いますので、ほんの一部です)

何度か来日もしていて、その度に聴き損ねて一度も生で聴くことがなかったのが、今更ながら悔やまれます。
ヨーロッパフリーの重鎮も少なくなってきましたね。
本日はデレク・ベイリーの音源を聴きながら追悼したいと思います。

しかし、知っている人には絶大な影響力がありますが、メジャーレコード会社からの発売はほとんどなく、一般には全く知られていないインプロヴァイザーのおくやみ記事がAsahi.comに載ったというのが驚き。

↓とりあえず基本です。

Solo Guitar Vol 1Solo Guitar Vol 1
Derek Bailey

by G-Tools

↓これも基本。

インプロヴィゼーション―即興演奏の彼方へインプロヴィゼーション―即興演奏の彼方へ
デレク ベイリー Derek Bailey 竹田 賢一

by G-Tools

投稿者 Utayume : 2005年12月26日 13:29| Jazz

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/599

コメント

デレクさんお亡くなりになったんですね。
エヴァンパーカーさんとのDUOが好きでした。
残念ですね。合掌。。。

投稿者 いわち。 : 2005年12月28日 00:39

いわち。さん、コメントありがとうございます。
パーカーやベニンクとの相性は抜群に良くて名演が多いですね。
これからもまだまだ名演を残せたと思いますので本当に残念です。

投稿者 うた夢 [TypeKey Profile Page] : 2005年12月28日 14:11

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)