« にゅーましん | メイン | 『オンド・マルトノの魔法』 »

2005年12月30日

ベトナムとオンド・マルトノ

本日、西新宿フォンベトにて、オンド・マルトノ友の会忘年会を開催。参加者8名でまったりと盛り上がりました。

ベトナム料理店というのはワタクシのチョイスですが、ベトナムとオンド・マルトノは実はちょっとだけ関連があります。ベトナムがかつてフランスの植民地だったこともありますが、ベトナム出身(確かその後フランス国籍を取得したと思います)の作曲家ノイン=チェン・ダオ(b.1940、フランスでメシアンに学んだようです)がオンド・マルトノとピアノのための練習曲「Bai Tap」(1974?)を作曲しています。

N'guyen Thien DAO "Bai Tap" étude pour ondes et piano
051230dao.jpg

図形楽譜ではありませんが、オンド・マルトノ部分は通常の楽典にはない表現を使い、音をイメージしやすく書かれています。ということから推測できるように、いわゆるゲンダイオンガク的ながががががひゅーーーーんという曲です。(笑)
原田節さんは1997年の北とぴあ国際音楽祭でこの曲を演奏(日本初演かどうかは不明。ピアノは木村かをりさん)し、その模様はNHK-FMの『現代の音楽』でも放送されました。

と、忘年会ネタから無理矢理ダオに持っていってみました。(笑)

投稿者 Utayume : 2005年12月30日 23:49| 01 Ondes Martenot

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/603

コメント

料理もサービスもとてもよかったですね。背当てのぐ、ぐーんと高い椅子も重厚な作り。なにやら王朝風で、年の瀬だっていうのに、音楽とオンド・マルトノそれに、経済少々芸能少々の話題で楽しいヒトトキが@いうまにおしまいに。うた夢さん、渋・可愛レストランのご紹介ありがとうございます。近々たぶん再訪です。アジア料理店にての会食所望する友人とのランデヴーがあるのです。また、あの130%食べ応えありの美味立派春巻きやその他を楽しんでまいりま~す。ヴェトナムとフランスとの関連では、マルグリット・デゥラスを思い浮かべました。かつてよく買って耽読していた作家の一人です。『Bai Tap』という曲、たいへん興味を持ちました。今度よろしかったら、生譜を拝見させてください。譜面を眺めるだけでも、なんだか楽しそうですから(^.^)y

投稿者 タルトタタン  : 2006年01月05日 20:18

タルトタタンさん、コメントありがとうございます。
お気に召して幸いです。
味も量も価格も悪くはなかったので、ワタクシもまた行ってみようと思っています。
当日の写真はやはり携帯で撮ったためにあまり写りがよくありませんが近日中にお送りします。

投稿者 うた夢 [TypeKey Profile Page] : 2006年01月06日 04:34

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)