« アルミンク指揮新日本フィル/オネゲル:劇的オラトリオ『火刑台上のジャンヌ・ダルク』 | メイン | Apple Store Shibuyaで高柳昌行イベント »

2006年02月13日

ビデオカードを購入

年末年始の休みの時にニューマシンを作ったと以前のエントリーで書きました。
現在はそのマシンをメインマシンとしているわけですが、以前のマシン(RADEON 9600)に比べて、画面は波打つわ、文字の滲みは激しいわでグラフィックの品質が格段に落ちてしまいました。
単独のビデオカードとオンボードビデオを比較するのは酷とは言え、ワタクシにとっては耐え難いレベルだったので、当初の目的(低消費電力&低騒音)を覆し、ビデオカードを購入することにしました。


GIGABYTE GV-RX55256D

これ。nVIDIAマザーなのにATI RADEON X550を選択するという暴挙(笑)。1万円以下という価格とファンレスであること、VRAMが256MBというコストパフォーマンスの高さから、この製品が最善の選択だと思ったのです。それに、経験的には2DのミドルレンジではATIの方が綺麗だという印象があります。前にも書いていますが、メイン用途は3Dゲームではなくテレパソなので2Dの美しさを優先します。

nVIDIAマザーにATIビデオカードでちゃんと動作するか多少不安ではありましたが、特に問題なく動作しました。
そして、肝心のビデオカードを購入した目的であった画面の歪みと滲みも改善されて、非常に快適になりました。

環境は以下。
PCケース:WiNDy ALCADIA X-3
GIGABYTE GA-K8N51PVMT-9 (nVidia GeForce6150+nForce430)
AMD Athlon64 3200+
HGST HDT722525DLA380 (250GB/SATA II/3Gbps)
I・O DATA DVR-ABN16L (NEC ND-4551A)
PC3200 1GB Dual Channel

参考までに、FINAL FANTASY XI Vana'diel Bench3では以下のような結果になりました。満足満足自己満足。(笑)

RADEON X550:5796
オンボードビデオ:4158
旧マシン(P4 2.66G/RADEON 9600):4591

投稿者 Utayume : 2006年02月13日 14:32| Hardware /Windows

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/619

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)