« 「WX310K」ミュージックプレイヤー | メイン | 森山威男 NHK-FM『SESSION 505』 »

2006年03月01日

Mac mini (Intel)

出ましたね。

Core Solo 1.5GHz、60GB HDD、コンボドライブ 74,800円
Core Duo 1.66GHz、80GB HDD、SuperDrive 99,800円

最低価格が74,800円と、5万円台で買えた旧Mac miniよりは値頃感がなくなりました。
旧Mac miniで一番の不満がEthernetの遅さだったのですが、今回晴れてGigabit Ethernet標準になったので、ワタクシとしては買わないわけにはいきません。
ただ、気になるのはCore Imageに対応しているのかどうか。旧Mac mini(ATI RADEON 9200)は現行機種で唯一TigerのCore Imageに未対応だった訳ですが、今回のグラフィックは本体メモリと共有のIntel製オンボードグラフィックになったようで、良くはわかりませんが、何となくグラフィック性能が落ちているような気がします。サイト上に記載の仕様でもCore Imageに対応云々は書いていませんがどうなんでしょうかねー。

とは言え、今のところ、Core Duo版購入はほぼ決定。(笑)

【3/3追記】
店頭で実機を見たところ、Core ImageにもQuartz Extremeにも対応していることを確認しました。

Mac mini

投稿者 Utayume : 2006年03月01日 11:05| Macintosh

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/640

コメント

ついに出ましたね。
うた夢さんにとっては、待った甲斐がありましたね。
確かに、CoreImageに対応しているかどうかは、不明確だし、値段もはっきり言って高くなりましたが、USBが4つとか、光オーディオポートとか、オプションは充実しましたよね。
ぜひ、細かいレポート期待してますね(^^)

僕はもう少し、PowerPC G4 のMac miniでいくつもりです…
まあ、これはいずれ、家族用(子供用)になる予定なので。

これからもMacの新製品からは目が離せませんね。
では、また〜

投稿者 Haru [TypeKey Profile Page] : 2006年03月01日 23:48

>Haruさん
いつもありがとうございます。
まぁ、初代Mac miniも買っている訳ですけど。(笑)
他のサイトを見て回りましたら、どうやらCore Imageには対応していないようです。それどころか、Quartz Extremeにも対応していないという噂です。
昨日は退社後に時間がなく、まだ実機を見ていませんが、今日はヨドバシかビックに寄ってシステムプロファイラを確認してこようと思っています。
でも、4USBとデジタルサウンド入出力の搭載は非常に評価できますね。

P.S.
tonefileの件はメールを差し上げようと思いつつそのままになってしまい。申し訳ありませんでした。残念です。

投稿者 うた夢 [TypeKey Profile Page] : 2006年03月02日 14:06

Quartz Extremeにも対応してないんですか…
まあ、Appleが想定しているMac miniのユーザ層は、そんなことなんて気にしない、初心者なのかもしれませんが、実は結構PCに詳しい者が買っているように思うんですがね。
次は、iBookをどういう仕様で出してくるか、楽しみですね。

ところで、tonelifeは次の休みを利用して、ツールも変えてリニューアルする予定です。
今度も、またよろしくお願いしますね。
ではでは。

投稿者 Haru [TypeKey Profile Page] : 2006年03月02日 23:33

>Haruさん
退社後にビックカメラに寄って実機を見てきたところ、システムプロファイラではCore ImageもQuartz Extremeにも「対応」と表示されていました。
試しにWidgetを配置してみると、ちゃんと、もわわわ〜んと波打ちましたよ〜。
う〜む、困りました。これで買わない理由は全くなくなってしまいました。(笑)

投稿者 うた夢 [TypeKey Profile Page] : 2006年03月03日 00:52

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)