« Mac mini(Intel)のバラシ記事 | メイン | The Other Minds Music Festival 8 »

2006年03月08日

フレッシュリーダー製品版リリース

RSSリーダー使っていますか?
このブログの過去ログをご覧頂ければわかるように、ワタクシは2003年という、まだASPタイプのブログ(ココログとかね)がほとんど存在しない時代からブログをやっておりますが、ブロガーとして欠かせないツールのひとつが、RSSリーダーです。
RSSリーダーについての説明はめんどくさいのでここではしませんが、RSSリーダーを起点とするWebブラウズに慣れてしまうと、RSS配信していないサイトはほとんど見なくなってしまいます。ワタクシにとってはRSSを配信しているか否かがサイトを定期的に読むか読まないかの分かれ道とも言えます。RSSリーダー(つまりはRSSの存在)によってWebの読み方は大きく変わったのです。
とか言っても、実際に使っていない人にはその影響力の大きさがわからないんだろうなぁ。
ということで、RSSを配信していないサイトは、直ちに配信してください。

さて、RSSリーダーもワタクシもいろいろと使ってきました。
しかし、この3月になって決定版とも言える「フレッシュリーダー」が正式リリースされました。

RSSリーダー:フレッシュリーダー 【お題目a】
モバイラー必携!RSSリーダー、フレッシュリーダー
ベタですね。なんのヒネリもありませんね。すいません。

RSSリーダー:フレッシュリーダー 【お題目b】
β版の頃から2ヶ月近くフレッシュリーダーを使ってきて、既にこれ以外は使えないというぐらい馴染んでいます。
例えば代表的なアプリ版RSSリーダーである「goo RSSリーダー」や「Headline-Reader」や「パラボナミニ」の場合、これは好みの問題だと思いますが、わざわざWebブラウザと同じようなアプリを、Webブラウザとは別に常駐させるというのが我慢ならない。しかも、それらの多くはコテコテなデザイン。
ということから、長い間デフォルトブラウザであるFirefoxの拡張機能であるSageを愛用していました。これはこれで非常に手軽かつ快適なので今でも使っていますが、問題はアプリケーションである宿命で、ワタクシのように家でも職場でもMacとWin両刀(合計最低4台)使っていると、いちいちそれぞれにRSSフィードを登録や同期をとるのがさすがに手間なのです。MacやWinやLinuxならばFirefoxが存在するのでそれでもまだ何とかなりますが、ワタクシの場合、それらに加えてモバイルのWILLCOM WX310KとW-ZERO3でもRSSリーダーを使いたいのです。そうなると必然的にWebベースのRSSリーダーということになります。でBloglinesを使ってみたものの、なんだかウザイし、意外に面倒。でここしばらくは@niftyのWebメールに付属のRSSリーダーを使っていました。でも、これもいちいちログインするのがめんどくさかったり、フィードが取得できないことがあったり、表示が重かったり。

そんな時に「フレッシュリーダー」。
サーバーインストール型のため、他のWebベースのサービスに比べて他のユーザーに左右されて重くなることももなく、動作がものすごく軽快。しかもデザインがシンプルで見やすい。家でも職場でもMacでもWinでもLinuxでもWX310KでもW-ZERO3でもみーんな同じように使えます。これとーっても重要。

↓W-ZERO3(NetFront)でのスクリーンショット
060308freshreader1.jpg 060308freshreader2.jpg

サーバーインストール型なので全くサイト管理をしたことがない人には多少敷居が高いかもしれませんが、動作環境としてはPHPのみで、インストール自体も非常に簡単なので、自分でレンタルサーバーを借りてMT等ブログツールをインストールしているブロガーにはオススメです。例えブログを運営していなくとも、プロバイダのおまけサーバースペースにもインストール可能なところも多いと思います。
このブログが置かれているさくらインターネットならcronも設定できて快適です。

今のところ致命的な不満はありませんが、W-ZERO3やWX310Kでブラウズする際に感じた使いにくさをひとつ。W-ZERO3のNetFrontではフレームでもそれほど見辛くはありませんが、WX310Kではさすがにフレームは辛いので、できれば1画面で表示して欲しいです。また、WX310KのOperaのようなワンウインドウブラウザだと、フレッシュリーダー上で未読になっている記事を実際のサイトへ見に行って、フレッシュリーダーにまた戻ると、タイトルもまだ読んでいない記事まで全て既読になってしまうので、このあたりはどうにかならないかなぁ、と。記事のクリッピングができればいいのかな。手っ取り早いのは未読、既読に関わらず、常に最新50件ぐらいを表示するような設定ができればいいかも。

ちなみにフレッシュリーダー製品版は有料(個人は3,000円)です。ワタクシとしては3,000円ぐらいならば買ってもいいぐらいですが、なんとこの製品版には「ブロガーライセンス」という無料のライセンス形態があります。
このエントリーのようにブログ(ミクシィ日記でも可)でフレッシュリーダーの記事を書き、クリック数が規定以上に達すれば無料で使えるというわけです。(詳しくはここ
ということで、上記のフレッシュリーダーのリンク(あるいはバナー)をクリックしていただけると嬉しいです。

<PR>
WX310K インターネットにとことん強いネットケータイ(ウィルコムストア)
W-ZERO3 モバイルの頂点。今ここに(ウィルコムストア)

【追記】
エントリー公開後約4時間で規定のクリック数をクリアーできました。みなさまご協力ありがとうございます。
いや、それよりこのブログって意外と読まれているの?
その割にコメントが少ないんだけど……

投稿者 Utayume : 2006年03月08日 13:02| 04 Blog /06 Mobile

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/646

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)