« 片山広明『Quatre キャトル』 | メイン | フレッシュリーダー製品版リリース »

2006年03月06日

Mac mini(Intel)のバラシ記事

PC Watch:Intel搭載Mac miniハードウェアレポート
ITmedia +D PCUPdate:新Mac miniを分解して、見た! (1/2)

ユーザーレベルでは既に各所で行われているようですが、PC WatchとITmediaに新Mac miniのバラシ記事が掲載されました。
これを見ると、メモリ増設の難易度が上がったようです。
AppleとしてはMac miniのメモリ交換はアップル正規サービスプロバイダのみで行うことができるとしており、それ以外の方法では保証がなくなります。とは言え、Mac miniの開腹自体はそれほど難しいことではなく(下手をすると開腹時に傷を付けることがありますが)、旧Mac miniでは開腹さえできれば、それだけでメモリスロットにアクセスできました。ワタクシ自身も去年購入した初代Mac miniのメモリ交換(デフォルトの256MBから、自作DOS/Vで余った512MBへ)は自分で行いました。ところが、今回の新Mac miniではメモリスロットは、光学ドライブを外し、HDDを外して、やっとアクセスできるようで、かなりめんどくさいですね。
ついでに言えば、旧Mac miniのメモリは今のメモリでは最も生産数の多いPC3200DDRだったので、今ならバルク1GBが9千円程度で買えますが、新Mac miniではPC3200ほどバルクが出回っていなくて価格もそれほど安くはない200ピンSO-DIMMになっていますのでメモリのコストパフォーマンスも落ちました。
そんなことから、Apple Storeで購入するなら、初めからBTOでメモリ増設しておいたほうが良さそうです。

自分で購入するために予習でした。(笑)

Mac mini

投稿者 Utayume : 2006年03月06日 15:26| Macintosh

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/644

コメント

つまらない話ですが今、テレ東で「ウタカタ」という番組をやっています。
何だろうと思って見たら最近の音楽系の番組でした。
がっかりです。決して見ないように。
オンデ・マルトノとは決して相容れません。あしからず。
今日ググって探したところ原田節というところでオンデ・マルトノを聞く事が
出来ました。不思議な音楽ですね。
これでうた夢さんのmixiページの写真の意味が分かりました。
がんばって下さい。

投稿者 デッカード : 2006年03月07日 03:11

>デッカードさん
コメントありがとうございます。
原田節さんはワタクシの先生です。大変尊敬しております。
どんな音楽に魅力を感じるかは人それぞれですから、自分にあったものを求めていけばいけば良いと思います。

投稿者 うた夢 [TypeKey Profile Page] : 2006年03月07日 13:30

もうお買い求めになったのかと思いましたが、、、
ううう、
インテル入っていても、
未だソフトが完全に移行、対応してないので
つらいところです。。

投稿者 a yu mi : 2006年03月14日 01:20

>a yu miさん
実は、MacBook Proの12インチは出そうにないので、今のうちにPowerBook G4 12"を買っておいた方がいいかなぁ、と悩み中なのです。

投稿者 うた夢 [TypeKey Profile Page] : 2006年03月14日 12:40

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)