« うさこちゃんの椅子 | メイン | 『びんちょうタン』サウンドトラック »

2006年03月27日

黒いオルフェ

今朝出勤前にデクスター・ゴードンの『ゲッティン・アラウンド』を聴いていたら、「黒いオルフェ」(*)が頭から離れなくなってしまい、鳴り続けています。

普段この手のイージーリスニング・ジャズ(ラウンジと言ってもいいです)を聴くことがないので、たまに聴くと非常に心地よく感じてしまいます。ゴードンのサックスの音色もなめらかで、さすがにブルーノートの数ある名盤のひとつ(ゴードンは『ゴー!』の方が有名だと思いますが)と数えられるだけのことはあります。
「黒いオルフェ」は言うまでもなくボサノヴァの名曲のひとつですが、個人的にはゴードンのこの演奏が一番好きかな。

このアルバムは昔、音を聴かずにジャケ買いしました。イカしたジャケットです。

考えてみたら、ワタクシの米ジャズへの入り口はアイラーと後期コルトレーンで、レーベルで言うならESPimpulseだった(ちなみにその前はジャズ・ロック及びヨーロッパ・フリー)ので、ブルーノートってほとんど持っていないんですよね。多分20枚ぐらいしかないはず。『ゲッティン・アラウンド』は、その中の数少ない1枚なのでした。
最近ブルーノートは国内盤が1500円で出ているので、この機会にちゃんと聴いてみようかな。
……と思えるほどワタクシは大人になりました。(笑)

ゲッティン・アラウンドゲッティン・アラウンド
デクスター・ゴードン ボビー・ハッチャーソン バリー・ハリス

by G-Tools
Gettin' AroundGettin' Around
Dexter Gordon

by G-Tools

Dexter Gordon - Gettin' Around - Manha de Carnaval (Morning of the Carnival) Dexter Gordon - Gettin' Around - Manha de Carnaval (Morning of the Carnival)

(*)映画『黒いオルフェ』のメインテーマだったことからこの曲も映画と同タイトルで呼ばれることが多いのですが、正式な曲名は「Manha de Carnaval」(カーニバルの朝)です。作曲はルイス・ボンファ

投稿者 Utayume : 2006年03月27日 13:50| Jazz

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/652

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)