« 『インドへの道』サントラ | メイン | Mac mini (Intel)到着 »

2006年04月10日

実はMac mini買いました

実はこのタイトルのエントリーは2度目だったりして。(笑)

去年、整備済製品のMac miniを買ったときにも書いています。その時は母親用のMac miniでしたが、今回は自分用。お察しの通り、購入に至る大きな引き金になったのは、もちろんBoot Camp。数ヶ月前から自分のマシンをリプレースしたいとは思っていたので、いいタイミングで背中を押してくれました。(笑)

今現在、メインのPowerMac G4(Gigabit Ehternet改CPU1.2GHz、RADEON 8500)とは別に自作Win機を2台使っていて、去年末に作ったテレパソ(既に去年末とはマシン構成は若干違っていて、ビデオカードとサウンドカードを追加してあります)以外にもう1台Win機が必要な場面というのは、UOで希に2アカウント同時に操作する時ぐらいなので、スペースの都合(2台ともMicroATXミニタワー)上、できれば1台減らしたかったのです。
UOは戦闘しなければVirtualPCでも何とか動かせるぐらいなので、Boot Campなら余裕と思われ、そんなサブWin機代わりにはMac miniのWindowsには最適かなと。

買ったのは1.66GHz Core DuoのMac miniでBTOでRAM1GB、HDD100GB。
4/6にApple Storeで注文し、発送予定は4/12。デフォルト構成なら24時間以内に出荷されるようですが、BTOしたので納期が延びるようです。

環境移行して遊べるのは今週末かなー。Boot Camp祭には乗り遅れorz
現在のPowerMac G4は250GB×2でRAID(Mac OS Xのミラーリング)にした外付けHDD(ケースはセンチュリー NewニコイチBOX シルバーモデル)に、Backup2でHomeディレクトリを毎日バックアップし、加えてiTunesファイルの60GB弱もその外付けHDDに置いているので、環境移行は楽なはず。

Mac mini

投稿者 Utayume : 2006年04月10日 13:37| Macintosh

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/662

コメント

まっくみにほすぃ~~~~
いらなくなったらちょうだい(笑)

仕事、ようやく一段落ついて帰宅途中です。
この怒涛の十日間のおかげで
ああもう、、なんのために生きてるのか
ちょっとわからんくなってきてたので。。
自分の事が全部おざなりに、、、orz
医者の予約もキャンセルしたし、、
だめじゃん、、、(沈)

投稿者 カエル : 2006年04月10日 21:53

ついに買いましたか〜
やりましたね。僕もだいぶ食指は動いたのですが、経済状態が許してくれませんでした(:_;)
うちの職場でもWin中心なんだけど、Intel Macが出てから興味を持つ人が増えてきて、さすがAppleの作戦は確かだなと思っていた矢先…
Boot Campですからね、Jobsのやることはいつも思い切ってますな〜
レポート楽しみにしていますね(^^)
僕はLeoperdがでたら、ThinkPadをMacBook Proに買い換えようかと目論んでいます。
ではでは〜

投稿者 Haru [TypeKey Profile Page] : 2006年04月10日 23:45

このエントリーを書いた後でAppleから出荷メールが届きました。
今日あたり届きそうです。(福山通運アテにならないけど)

>ケロちゃん
お疲れさまでした。
あまりゆっくりできないとは思いますが、できるだけ休んでくださいね。

>Haruさん
ワタクシもお金はないので、カードの12回払いだったりして。^^;
この戦略が吉と出るか凶とでるか未知数ですが、少なくともMacユーザーにとっては可能性が広がりますし、WinユーザーにとってもMacに魅力を感じられるようになったと思います。
近々発表されると噂の「MacBook」(iBook後継)も気になるところで、いつもながらAppleには目が離せませんね。

投稿者 うた夢 [TypeKey Profile Page] : 2006年04月11日 13:13

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)