« Mac mini (Intel)セットアップ | メイン | 簡単なAjax »

2006年04月18日

Windows on Mac mini (Boot Camp)

祭も一段落して、今更ワタクシがこれについて書く意味があるのが謎ですが、とりあえずBoot Camp

結果を先に言ってしまえば、全く普通のWindows PCと同じように使えてしまうので、ワタクシとしてはちょっと面白みに欠けますね(笑)。Virtual PCを初めて使ったときのニッチな感覚は感じられませんでした。それほど完成度が高く、誰もが使える環境ということだと思います。
以下Mac miniは1.66GHz Intel Core Duo、RAM1GB、HDD100GBです。


FINAL FANTASY XI Vana'diel Bench3の結果

まずはお約束で。以下いずれも「Low」での数値です。

Mac mini (Boot Camp β)3283
自作PC-A (RADEON X550)5796
自作PC-A (オンボードビデオ)4158
自作PC-B (RADEON 9600)4591
※自作PC-A = GeForce6150+nForce430、Athlon64 3200+、PC3200 1GB
※自作PC-B = i865G、Pentium 4(Northwood) 2.66GHz、PC3200 1GB

Mac miniの数値は「とてつよ」で「FINAL FANTASY XI for Windowsをデフォルト状態でとても快適に動作させることができるマシンだと予想されます。」というレベル。
確か865Gのオンボードビデオではベンチの起動すらできなかった記憶がありますから、かなり健闘していると言えます。


ゲームのプレイは可能か?

実用面としてウルティマ オンラインをインストールして試してみたところ、これまた全くフツーにプレイできました。もっとも、UOはオンラインゲームの動作環境としては低レベルの部類なので、普通に出来て当然というぐらいです。

更に、ベンチではなくFINAL FANTASY XIも実際にプレイしてみようと、最初のバージョンのみCD-ROM(4枚)からインストールし、停止していたアカウントを復活させて、オンラインアップデートをしている最中で……「ハードディスクが足りません」orz。そんな予感はちょっとしていました。
Boot Campには10GBしか割り当てておらず、FFXIは動作環境として5GBのディスクスペースが必要で、UOもインストール済なため早々に不足してしまいました。
昨日は時間がなくなってしまったのでアップデートを断念し、FFXIのプレイはまた後ほど。


ビデオキャプチャーは可能か?

普段自作PCではPCIバスのGV-MVP/GXWを使用していますが、予備としてUSB2.0接続のGV-MVP/RZ2も所有しているので、これがMac miniで使用可能か試してみました。

060417macmini1.jpg

ドライバインストール時に自動ではマニュアル通りにはインストールされず、手動でドライバを指定する必要があったものもの、それ以外は全く問題なく動作しました。
短めのTV録画と再生を試してみましたが、音ずれなども発生しませんでした。

結果、Mac miniをWindowsのテレパソとして動作させることは可能のようです。
ただ、この場合外付けHDDを使用することが必須になりますし、Windowsを常時起動(あるいはスタンバイ)しておかなければならず、試してはみたものの、動作音が静かである以外にMac miniでやる利点があるのかは疑問です。^^;

USBの外付けHDDが使用可能か、Windowsのスタンバイと復帰が可能かは試していませんので、確認後に追記します。Mac miniに繋ぎっぱなしだったカードリーダーは認識していたので、HDDも使用可能と予測はできます。

MacBook Proならより快適に。モバイルでもMac/Win使用可能という夢の環境へ。
MacBook Pro

投稿者 Utayume : 2006年04月18日 14:40| Macintosh /Windows

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/665

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)