« 2006年4月期アニメ | メイン | Windows on Mac mini (Boot Camp) »

2006年04月17日

Mac mini (Intel)セットアップ

先週Apple Storeから届いたMac mini (Intel Core Duo)に、今までの環境を移行しました。

まずはいきなりTiger再インストール。
Mac miniはHDDスペースにあまり余裕がないので、OSの使用するHDDスペースを極力減らしたく、カスタムインストールで使わない言語やプリンタドライバを外して再インストールしました。これで数GBは節約できるはず。

その後何も考えず「移行アシスタント」を使ってPMG4から環境を全部転送してしまったのですが、これが後で余計に時間を取る原因になりました。
というのも、今回はPPCからIntelへの移行なので、Classicアプリを初め、今までPMG4にインストールしてあったアプリの相当数がIntelでは動かないのです。Mac OS Xの「Applications (Mac OS 9)」なんて丸ごと全部Intelでは動かないので、「移行アシスタント」で転送する時間も無駄ですし、更に削除の手間もかかります。

↓「移行アシスタント」で転送されたMac miniの「Applications (Mac OS 9)」フォルダ。Intelで動作しないアプリには通行止めマークが付いています。
060417intelimac1.png

また、Mac OS Xネイティブでも、Universal Binaryではない場合、システムに関わるアプリはRosetta(*)では動作しないので、コントロールパネル等もIntelでは動作しません。例えばFlip4Macは、本来ならIntel Macには新規インストールはできないのに、「移行アシスタント」によりコンパネが存在して、クリックしても動作しませんというエラーメッセージが出るようになります。もっとも、Flip4Macぐらいメジャーなアプリであれば、そう遠くない未来にはUniversal Binary化されるとは思いますが。

更にあらかじめわかっていたものの、ATOKも使えないのに転送されてしまうということになって削除がめんどくさくなります。
ATOKが使えないので、既にことえりは受け付けない体になってしまっているワタクシは、egbridge Universalを購入しました。

というように、PPCからIntelへの移行は、現状では「移行アシスタント」は使わずにそれぞれのアプリを新規インストールしたり設定ファイルを手動で移動するほうがよいでしょう。
って、そんなことはよく考えればわかりますが。^^;

環境の移行がほぼ終わって使ってみたところ、体感速度としては今までのPMG4(Gigabit Ethernet改、1.2GHz、RADEON 8500)とはそれほど差はないように思いました。確かにApple製のMail.appなどは起動も検索も速くなったと実感はできますが、頻繁に使うFirefoxは1.5.0.2でUniversal Binary化されたとは言え全然変わりません(*1)し、AdobeがUnivarsal Binary化されていない現状ではあんまり速度的な恩恵はなさそう。

それと結構ショックだったのは、Matias Tactile Pro Keyboardのパワーキーで起動できなくなってしまったこと。オフィシャルサイトのFAQ「How does the Power key work?」のところにも書いてありますが、パワーキーをサポートしていない現行機種ではパワーキーからのシステム起動はできないんですね。がっかり。
もちろん、終了時はパワーキーで終了ダイアログは表示されますし、Mac miniの場合は、PMG4の机の下と違って、机上の手のすぐ届く場所に置けるのでそれほど不便になったわけではありませんが、やっぱりキーボードのパワーキーで起動したいよ。そのスマートさがMacなんだよ。


そんなこんなで1日ちょっと使っています。
今までと劇的に変わったわけではないけど、概ね満足。何よりPMG4と比較すると格段に静かになったのが嬉しいです。


次のエントリーではBoot Campについて書く予定。

(*)「ロゼッタ」というと『カレイドスター』を真っ先に思い出してしまうワタクシはアニヲタですか。
(*1)後にわかったことですが、PPCのFirefoxを移行アシスタントでMac mini(Intel)にコピーした後に1.5.0.2に差分アップデートしたら、何故かIntel上にも関わらずUser-AgentがPPCと表示されていました。そこで、一旦アプリを削除して改めてFirefoxをインストールしたら今度は正しくIntelと表示されるようになり、アプリ起動速度も速くなりました。

投稿者 Utayume : 2006年04月17日 15:08| Macintosh

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/666

コメント

いいですね〜。いんてるMac。
adobeシリーズは、普通に使えるんですかね?
普通に使えないというウワサをきいたのですが。。。

ちなみにワタクス、今だメインはOS9だったりして(爆)

投稿者 ら〜 : 2006年04月25日 02:24

DTPやデザイン等のお仕事で「普通に」というのと、今はグラフィック関係の仕事はほとんどしていないワタクシの「普通に」とはだいぶ異なると思いますが、とりあえず起動はできます。詳しく試してはいませんが、プラグインなどは動作しないものも多そうです。

ただAdobeだけの問題ではなく、正直Intel移行はワタクシでも時期尚早だったかなーとは思います。
今まで使っていたG4はMac OS 9が起動できるのでさすがに処分する勇気はありませんが。

投稿者 うた夢 [TypeKey Profile Page] : 2006年04月25日 11:50

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)