« 『タンゴ・レッスン』サントラ | メイン | Mac mini(Core Duo)熱暴走 »

2006年05月28日

『嫌われ松子の曲たち』(『嫌われ松子の一生』サントラ)

5月27日公開の『嫌われ松子の一生』(中島哲也監督作品)で原田節さんがオンド・マルトノを弾かれていると耳にしたのでサントラを購入して確認。

嫌われ松子の曲たち
嫌われ松子の曲たち
posted with amazlet on 06.05.28
サントラ
インディペンデントレーベル (2006/05/24)

(iTunes用に大きい画像はこちら

確かにオンド・マルトノです。確実に使われているのは2曲目「Walking On Past Time」とそのリフレインと言える11曲目「Springtime On Fingertips」。これはオンド・マルトノ曲と言ってもいいくらいです。オーケストラをバックに、1番はオンド・マルトノが、2番目はBarbara Borraのボーカルでメロディを取り、そしてコーダでもう一度オンド・マルトノでメロディが奏でられます。原田さんらしい優しく温かい演奏です。1曲目の「Rising From The Sea」にもそれらしい音は聞こえますが、オンド・マルトノかどうか定かではありません。

しかし、明らかに原田さんの弾くオンド・マルトノであるにも関わらず、CDのライナーには原田さんのお名前はおろか、「Ondes Martenot」の文字の記載もありません。どういうこと?

ほとんどの曲の作曲は「イタリアの気鋭作曲家ガブリエル・ロベルト」(すいません、今まで存じませんでした)。他にも渋谷毅、今堀恒雄、清水一登といったワタクシ好みのミュージシャンも参加しており、短い曲が多く多少物足りなさも感じますが、全体的にはとてもよいサントラだと思います。2000円と安いし。

中島哲也監督の前作『下妻物語』も好きだったので、この映画も観に行く予定です。

そういえば『下妻物語』のサントラは菅野よう子作曲だったんですよね。菅野&原田のサントラをちょっと期待してしまいました。

-->goo 嫌われ松子の一生 オフィシャルサイト
-->GRAND FUNK INC.(サントラ制作)


下妻物語 スペシャル・エディション 〈2枚組〉下妻物語 スペシャル・エディション 〈2枚組〉
深田恭子 嶽本野ばら 中島哲也

by G-Tools

投稿者 Utayume : 2006年05月28日 23:54| 01 Ondes Martenot

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/685

コメント

あれ、下妻のサントラって、菅野よう子なんでしたっけか。
この映画はわたしもちゃんと見てたんだけど、全然気付いてませんでした。(^^;

「嫌われ松子〜」も期待が持てそうなんで、これは僕も是非見たいなーと思ってるとこです。
できれば劇場でですね。

ちなみに、ここで紹介されてる『下妻物語 スペシャル・エディション』は無論持ってます。
大事な愛蔵盤です。(笑)

投稿者 E : 2006年05月29日 20:51

そうなんですよ、菅野さんなんですよ。
っていうかEさんの場合、Tommy heavenly6に耳が行っていたと思われ。(笑)
『下妻物語 スペシャル・エディション』の購入はワタクシもデフォルトです。

投稿者 うた夢 [TypeKey Profile Page] : 2006年05月29日 23:21

PC不調でよそから遊びに来たのですが サントラのクレジットはいろいろ大人の世界ですが 再プレスになった現発売分には トップではいっています 僕も譜面見るまでは菅野さんだと思ってました 書けない事もあるわな

投稿者 原田 節 : 2006年06月29日 12:42

原田 節様
わざわざコメントありがとうございます。
きっと大人の事情だろうなーとは思ってはいたのですが、再プレスではクレジットが入っているとのこと、安心いたしました。
今後の活躍も楽しみにしております。

投稿者 うた夢 [TypeKey Profile Page] : 2006年06月29日 22:26

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)