« 『嫌われ松子の曲たち』(『嫌われ松子の一生』サントラ) | メイン | 朝日カルチャーセンター 映像の世界とオンド・マルトノ »

2006年05月29日

Mac mini(Core Duo)熱暴走

先々週あたりからMac miniが突然、OSには何の予告もなくシャットダウン(パワーオフ)するようになりました。
傾向としてはWindows Media PlayerでWMVを再生(Rosettaで動作)しているとき、iTunesでリッピングしているとき、DVD-VIDEOを見ているとき等負荷がかかったときに落ちるようで、今までにPC自作をしている経験上、明らかに熱暴走の症状です。

で、試しにCoreDuoTempでCPU温度を見てみると、室温20度前後の中、起動直後で60度オーバー、WMV再生時には何と85度ぐらい(確認できた数値)まで上がっていました。CPUの仕様からも落ちて当然の温度です。

これはハードウェアの問題かと修理に出すつもりでしたが、その前にサポートページを確認し、ダメ元でPMU をリセットを試してみることに。
そうすると、なんと、CPU温度が下がり、突然のシャットダウンもしなくなりました。
恐らくPMUはファン制御も行っているんですね。
ただ、それでも起動直後60度弱で、使っているウチに70度前半ぐらいまでは上がることがあるので、これからの季節は使っていくのがちょっと恐いですね。しかも常に高温で使うことによるCPUの疲労も心配です。

参考までに(デスクトップなのであんまり参考にはなりませんが)自作PCのAthlon 64 3200+は通常45度前後、動画エンコード時でも60度を超えることはありません。


思い返すとFirmwareをアップデートしてからのような気がするので、Core Duo Mac(冷却が厳しいのはMac mini、Mac Book、MacBook Proだと思います)をお使いで、もし同じような症状が出たら、一度お試しください。

投稿者 Utayume : 2006年05月29日 14:20| Macintosh

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/686

このリストは、次のエントリーを参照しています: Mac mini(Core Duo)熱暴走:

» MacBookにFedolaCore5を入れてみる from マックマリヤロリポブログ
今日はMacBookにFedolaCore5を入れてみることにする。実は会社のバックアップサーバーをFC4からFC5にアップデートしたので、Paralle... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月30日 10:38

コメント

http://minidock.jp/

これすごいよ(笑)
欲しい(>_<)

投稿者 ら〜 : 2006年05月29日 21:44

ら〜さん、お久〜。
確かにすごいですね。
是非ポルシェに乗せて欲しいところです。

投稿者 うた夢 [TypeKey Profile Page] : 2006年05月29日 23:23

ボクのPCも使ってると熱で落ちるんですよね・・・。
なんか修理出すのも面倒なんで、アイスノンで冷やしながらパソコン使ってますが・・・あんまり解決になってない・・・

投稿者 にっく郎 : 2006年05月30日 08:52

>にっく郎さん
うーむ、それは手動で水冷ですね。(笑)
Win機のMicroATX筐体ですよね、おそらく。ファンを風量の多いものに交換するとかが可能なら直せますよ。
ワタクシもミニ扇風機でも買わなくちゃだめかな?

投稿者 うた夢 [TypeKey Profile Page] : 2006年05月30日 16:52

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)