« 「プログレ・バトン」 | メイン | ムーミンベーカリー&カフェ »

2006年06月25日

理化学研究所横浜研究所一般公開

横浜理研の一般公開に行ってきました。

理化学研究所|横浜研究所|一般公開

060625riken1.jpg

理研ってワタクシのような一般人には何をしているのかさっぱりわからないのですが、実際行ってみてもさっぱりわかりませんでした。(笑)
ただ、研究内容についてはよくわからないものの、このような難しい研究が後に私たちの暮らしに役立っていることはよくわかりました。

060625riken2.jpg

食堂のカレーライス。500円。一緒に行った横浜研究所勤務のかたによると、通常は350円だとか……。

060625riken3.jpg

NMR(核磁気共鳴)施設。必然性があってこの形をしているらしいのですが、やっぱりどんな研究だかよくわからず。中は木造で体育館みたいな感じでした。

060625riken4.jpg

060625riken5.jpg

MDGRAPE-3システム。
理研、1ペタFLOPSの分子動力学専用シミュレーションシステム“MDGRAPE-3”を構築」にも書かれているように超高性能スーパーコンピュータ。何がすごいってそのファンの爆音です。話し声さえ遮られるぐらいで、きっと80デシベルぐらいはあります。加えて通常のマシンルーム以上(以下)に冷えた部屋(たぶん20度ぐらい)です。水冷とかペルチェとかにすればいいのにと思いますが、維持のしやすさとコスト優先なのでしょうね。


普段見られない、というか普段の生活とは全く違う世界なので面白かったです。Kちゃんありがとー。

投稿者 Utayume : 2006年06月25日 19:06| 03 Computer /Misc

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/696

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)