« DELL 2407WFP(24インチワイドTFT液晶モニタ)が! | メイン | 理化学研究所横浜研究所一般公開 »

2006年06月23日

「プログレ・バトン」

いつもおじゃましているProgressive CafeさんのProgressive Cafe:開店2周年記念 「プログレ・バトン」より。

Q1) Progressive Cafeとの出会い

Progressive Cafeさんとは、元々はBlogPeopleのTrackBackPeopleで知ったんだったと思いますが、後にfrancofrehleyさんは友人の友人であることが判明。プログレの世界は狭いです。

[ Q1) プログレとの出会い ]

リアルタイムで聴いていたASIAの1stあたりかと。そこから芋づる式に遡って。

Q2) 思い入れの深いバンド or アーティスト

Soft Machine
Banco Del Mutuo Soccorso
Area
Mauro Pagani

Q3) 思い入れの深い作品 or 曲

Matching Mole 「O Caroline」
Gong『Gazeuse!』
Hatfield and the North『The Rotters' Club』
Area『Are(A)zione』
zabadak『桜』

Q4) Progressive Cafe(またはプログレ系ブログ)のエントリーがきっかけで知り、気に入ったバンド or 作品

Et Cetera『Et Cetera』
その時のエントリーはここ。その節はありがとうございます。

Q5) 最近よく聴くバンド or 作品

GongやSoft Machine等のカンタベリー系は昔も今も飽きずに聴いています。
ワタクシが聴く数少ない現役バンドとしてはThe Flower Kings。

Q6) 最近行ったプログレ系コンサート

原田節。(笑)
純粋なプログレ(?)ではありませんが、梅津和時KIKI BAND。

Q7) 最初聴いたときは駄目だったが改めて聴いたら良かったバンド or 作品

思いつきません。

Q8) プログレと言ったらどこの国?

イタリア!イタリア!イタリア!

Q9) プログレ初心者にまず聴かせたい作品

そういう方はある程度のロックファンだと思われるので、既にロックのマスターピースと言える英4大バンドをはずして。

美しさで
Premiata Forneria Marconi「Impressioni Di Settembre (九月の情景) 」
暑苦しさで
Museo Rosenbach『Museo Rosenbach(ツァラトゥストラ組曲)』
それがプログレ。(笑)

Q10) 最後にProgressive Cafeへコメントお願いします

プログレ関連ではもちろん、もうひとつの面であるお菓子作りにおいても大変尊敬しています。これからも勉強させてください。
そして、また楽しい企画をお待ちしております。

[ Q10) あなたにとってのプログレ ]

原点であり、プログレであるかどうかが新しい音楽を聴く際のひとつの基準。

投稿者 Utayume : 2006年06月23日 12:29| 00 about /04 Blog /Rock&Pops

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/694

コメント

早速の参加ありがとうございました!

「Et Cetera」ありましたね。私こそうた夢さんに感化されてCD買い直して再評価したのでした。オンドマルトノも意識して聴いたということで初体験でした。今でも車に乗せているお気に入りです。

Flower Kingsはフォローされているのですね。私は最近の2枚組み攻勢についていけなくて挫折しています。最新作なんとかホテルは評判良いみたいですが聴かれました?

イタリアものはプログレの関所みたいなものなので、初心者に試してもらうには良いですよね。

こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

投稿者 francofrehley : 2006年06月23日 12:51

>francofrehleyさん
遅ればせながら2周年おめでとうございます。
The Flower Kingsの『Paradox Hotel』はかなり良いと思いますよ。現役プログレはあまりリピートで聴くことはないのですが、このアルバムは発売数ヶ月後の今でも比較的よく聴いています。

Progressive Cafeの今後の更なる発展をお祈りします。

投稿者 うた夢 [TypeKey Profile Page] : 2006年06月23日 16:09

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)