« 八景島シーパラダイス | メイン | フィナンシェ作ったよー(リベンジ) »

2006年08月31日

ルノー《》ルーテシア買いました…中古だけど

060827lutecia.jpg
photo by K.

↑地味ですね。一見マーチか昔のシビックかと思っちゃいます。でも歴代ルーテシアの中では一番好きな顔です。

Renault Lutécia RXE 1.6 3dr
ボディカラー:シエナブラウン

99年式の、いわゆるクリオ2 ph1。
中古で購入、納車してまだ1週間です。
ルノーって日本では人気ないです。オサレでかっこいいプジョー、通好みのシトロエンに比べて存在自体が地味。(最近でこそ日産との提携で多少知名度と人気が出てきましたが)
でもね、ワタクシはルノーが好き。プジョーやシトロエンのようにデザインを前面に出すことはしない(ここ数年のモデルは挑戦的なデザインが多い)けど、細かい部分でフランスらしさを感じられて、乗った人にしかわからないような味のあるところが好きなのです。
元々ルノーを好きになったのは、ご多分に漏れずルノー5(Cinq)で、フロントビューは大人しいのに、真っ直ぐなリアビューにフランスでしかありえないデザインを感じたのでした。
ホントはルノー5が欲しいけど、さすがに車にそれほどお金をかけられないので、ルノー5の後継車であるルーテシアを選択。

もっとも、ルノーは日本では人気がないので、人気のあるプジョーや数の少ないシトロエンに比べて、状態が良くて安い中古車が多いというのも大きな理由です。

で、さっそくこの前の休日に三浦と八景島まで行った(数日前のエントリー参照)訳ですが、高速走行時の安定度は抜群ですね。以前1.8LのカリーナEDを乗っていたこともありますが、それ以上の安定度です。そんなにスピードを出している気はないのに、いつの間にか100km/hで走っていたり、高速でも全くボディのブレを感じず、安心感があります。
シートは、以前姉夫婦が所有していたプジョー307に初めて乗ったときほどの感動はありませんでしたが、それでも同クラスの日本車とは雲泥の差で、これもまた安心感を与えます。
加速やカーブ時にしっかりと地面に着いているという感覚が得られて、運転することが楽しくなります。

まだ10年も経っていない中古車なのに、既に塗装が剥げている部分があるとか、プラのヘッドライトが曇って貧乏くさいとかは、キニシナーイ。そこがフランス車(笑)。そんなことを気にしていたらフランス車、イタリア車には乗れません。

ひとつ疑問が。
キーレスエントリーが効かないのです。購入した中古車店では、この車には装備されていないようなことを言っていましたが、付属のキーはスイッチと赤外線がついたキーレスエントリーのキーで、スイッチを押せば赤く光りますし、車のルームミラー付近にも赤外線受光口らしきものがあります。
99年のフランス車でキーレスエントリーが付いていないのは考えにくいので、どうも壊れているっぽい。
運転席側を鍵でアンロックしても、助手席側はアンロックされない(今時の車なら運転席側のアンロックで全てのドアがアンロックされる)ので、助手席を開けるために車内の集中ドアロックを使わなければならず、ちょっと不便。
いずれルノーディーラーに点検を出す際に見てもらおう。

中古で購入後、すぐにルノー世田谷に持って行きETCを取り付けました。工賃込みで2万5千円ぐらいでした。(パナのETCが1万5千円ぐらい、工賃1万円ぐらい。オートバックスとかで安いETCを買えばもっと安く済むかも)
ルノーに行ったら、やっぱり新しいルーテシアを欲しくなってしまいました。(笑)

まだ大して乗ってはいませんが、数年後に乗り換える時も、たぶんルノーを買いそうな予感。

投稿者 Utayume : 2006年08月31日 19:08| 09 Shopping /10 Renault

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/711

コメント

こんにちわ、ルノートラックバックピープルから飛んできました。名古屋で'00年ルーテシア16Vと'94アルファロメオ164Lに乗っているatmoと云います。
まずはご購入おめでとうございます。フランス車の特徴である懐の深い乗り心地、さっそく堪能されているようですね。
これは僕個人の意見ですけど、ラテン車の魅力はこういう小型車にあると思ってます。こういうのをガシガシアシに使うってのいうのが、本来の使い方でもあるし、他国の文化に触れるコトだとも思ってます。
キーレスですけど、電波法の関係で正規輸入のクルマには出力の弱められたモノが付けられているはずです。一度ディーラーで診てもらって上手く治らないようなら、社外の性能の良いモノに取り替えるっていうのが常套手段なようですよ。
そのほうが安上がりだったりもしますし。
最初から長々とすいませんでした。今後ともよろしくお願いしますね。

投稿者 atmo : 2006年09月05日 22:30

>atmoさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
16Vとアルファをお乗りとは素敵ですねー。アルファも憧れの車です。

ルーテシアに乗り始めて、あまり気を遣わずに気軽に乗れて、それでいて運転自体が楽しめるという、日本とは方向性の違う車の作りを感じています。ラテン車を乗り始めるとずっとラテン車に乗り続けるというかたが多いのも納得できる今日この頃です。

キーレスエントリーについては社外を付けているかたも多いようですので、それも検討してみます。

atmoさんのサイトはWordPressをお使いだったり、非常に興味深いのでRSSリーダーに追加させていただきました。
ルノー乗りとしては新参者ですが、今後ともよろしくお願いします。

投稿者 うた夢 [TypeKey Profile Page] : 2006年09月06日 12:53

こんにちは。おひさしぶりです♪

ルノーと聞いて飛んできました。
ワタシはtwingoに乗ってます。
ついにいよいよ10年になるので・・・
ルーテシアに変えようと計画中デス。

でも・・・おんなじ車とすれ違う時にお互い手を振り合ったり、
駐車場で一緒になったりしたら、挨拶したり・・・
そんな事が起こる車はtwingoぐらいだよなーと
思うと別れがたいのです。

その色のルーテシアを見かけたら
うたさんかと手を振ってしまうかもしれません(笑)
ブルーのtwingoを見かけたら手を振ってくださいね。

投稿者 okapi : 2006年09月06日 16:07

>okapiさん
こんにちは。
わー、トゥインゴにお乗りだったんですねー。
意外に近いところにルノー乗りさんがいらっしゃってびっくり。
実は今回買い換えるときは、トゥインゴも候補のひとつだったのです。
確かにトゥインゴだとお互い手を振ってしまったりするかもしれませんねー。そういうことが似合う車です。

ブルーのトゥインゴを見かけたら手を振りますねーヘ(^o^)/

投稿者 うた夢 [TypeKey Profile Page] : 2006年09月06日 19:54

はじめまして。
私もシエナブラウンのルーテシア乗ってます。
キーレスは装備されてますがレスポンス最悪です。
1度壊れてセンサーを交換してますが
けっこう高かったような....。

社外品をオススメしまーす。

投稿者 おちゃる : 2006年09月15日 23:06

>おちゃるさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
やはり正常動作しても純正はダメみたいですね。
社外のキーレスを付けることにします。
同じシエナブラウン同士、今後ともよろしくお願いします。

投稿者 うた夢 [TypeKey Profile Page] : 2006年09月18日 15:42

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)