« ルノー《》ルーテシア買いました…中古だけど | メイン | 北村昌士氏死去 »

2006年09月05日

フィナンシェ作ったよー(リベンジ)

9/5は何かケーキを作ろうと思っていたので、昨日職場でクオカのサイトを見ていたら、新宿店は21時までやっていることを知ったので、会社帰りに寄ってみることしました。
平日に作るケーキはあまりヘビーなものは作れないので、簡単にできることと、数ヶ月前のリベンジ(別に失敗した訳ではないけど)に、フィナンシェを作ることにして、フィナンシェ型とアーモンドプードルを購入。
フィナンシェ型は6個入るの(これ)が2500円もしたよー。楽天なら1000円ちょっとで買えるのにー。しかも二つも買ったので5千円の痛い出費。

↓これは楽天の安いフィナンシェ型。シリコンは使いやすそう。
シリコーン・ラバーパン B-021 フィナンシェ型
シリコーン・ラバーパン B-021 フィナンシェ型

そんなわけで、昨日23時頃から作り始める。
レシピは以下のサイトを参考に、ちょっとアレンジ。

プレーンフィナンシェ by 木瓜 [クックパッド]簡単おいしいみんなのレシピが15万品!

生地半分はそのまま、残りは紅茶(アールグレイにしたかったけどなかったのでダージリン)を入れてみました。

060905financier1.jpg

060905financier2.jpg

060905financier3.jpg

をををー、フィナンシェ型を使うだけで、なんだかおいしそうに見えるぞー。ムラなく綺麗にキツネ色に焼けました。

お味は……レシピに載っていたハチミツを入れると甘すぎるかなーと思って入れなかったんですが、それが災いして、フィナンシェとしてはちょっと甘さが足りなくて、ピンぼけな味になってしまったような気がします。
甘さ控えめなのがお好みな人にはいいのかな?

投稿者 Utayume : 2006年09月05日 13:10| 12 Sweets

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/713

コメント

わお!すんごいおいしそ〜〜〜!!!
これは大成功ですよヽ(^◇^*)/ ♪すご〜い!!

はちみつ入れたらもっと甘みが出るからさらにおいしいかな★
せっかくフィナンシェ型買ったんだから再再チャレンジして
ぜひぜひ自分のベストな味みつけてくださいな☆
最高の絶品レシピ発見して〜!

投稿者 にこ : 2006年09月06日 22:30

>にこちゃん
見た目はなかなか綺麗にできましたね。
フィナンシェは準備から片付けまで2時間もあれば作れるので、これからもいろいろ試しながらちょくちょく作ってみようと思います。(フィナンシェ型を買った元を取らなくちゃ)
にこちゃんもおいしいレシピを発見したら是非教えてくださーい。

投稿者 うた夢 [TypeKey Profile Page] : 2006年09月07日 01:38

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)