« 北村昌士氏死去 | メイン | ミッフィールーム@ホテルグリーンタワー幕張 »

2006年09月12日

iPod対応カーオーディオに載せ替える

車でiPodを聴くためには今まで乗っていた車ではカセットデッキだったのでカセット経由で聴いていましたが、先日中古で購入したルーテシアには社外(SANYO)のCD/MDレシーバーだったので、新たにFMトランスミッター(mathey iTranser iPod Transmitter&Charger MIPTC-C08R)を購入しました。
が、どうもよろしくない。全体的な音がものすごく痩せている上に、都心部ではノイズが頻繁に乗る。今までのカセット経由以上に酷い音で我慢ならず、なんとかしたいなーと考えていたところで、ALPINE CDA-9857Jiという製品の存在を知りました。今時のカーオーディオは大抵iPodには対応していますが、それらはほとんどがオプション対応で、本体とは別に1万円ぐらいのiPod接続用ケーブルを購入する必要があります。ところがこのALPINE CDA-9857Jiは本体にiPod接続ケーブルが付属していて本体を購入するだけでiPodを接続することができます。しかも、ここが重要なのですが、価格が安い! 実売3万円前後です。

ALPINE CDA-9857Ji

これならば、下手にFMトランスミッターやらをいろいろ試しているよりは、結果的に安く済みそうなので、カーオーディオそのものを載せ替えることを決めました。

↓完成図

030912lutecia_audio3.jpg

iPod側にはALPINEのロゴが表示されます。(接続時はiPod側では操作はできません)
もちろん日本語曲名等のタグも表示されます。
(写真で表示されているのがMAGMAなのは突っ込むところです。フランス車だからさ。)

再生してみると、比べるまでもないのですが、FMトランスミッターとは雲泥の差で、iPodってこんなに音良かったんだー、と感激しました。
FMトランスミッターを使うならば、絶対にオーディオそのものを載せ替えることをオススメします。気分すっきりです。

【取り付け編】
せっかくの価格の安いカーオーディオなのに取り付けを頼むのはもったいないので、自分で載せ替えることにしました。カーオーディオ載せ替え初挑戦ですが、もともと社外品が付いていたので、載せ替えは簡単だろうと。

今付いているカーオーディオを抜き出して、接続を見てみる。
ケーブルが多くて一瞬怯む。(笑)
しかし、よく確認してみると、付け替えるケーブル自体はほとんと同じで、それぞれをつなぎ替えれば良さそう。

が、更によくよく見てみると、単純に付け替えればいいだけではないことに気付く。
なぜなら、ETCの電源等(赤ACC、黄B.UP、黒GND)をここから分岐して取っているようで、この部分をどうしようか悩む。

↓赤く四角い部分が分岐箇所
030912lutecia_audio1.jpg

分岐部分をよく見てみると、単に挟んでいるだけのようで、一度外して付け替えれば良さそう。しかし、この分岐部分が固くて、三カ所の付け替えだけで1時間近くかかってしまいました。(^^;

さらに、P.ANTケーブルの口が合わないことも判明しましたが、無理矢理突っ込んでしましました。(笑)
まぁ、アンテナだし問題なかろうと。結果的にはFMもAMもちゃんと聴けているのでOKです。

030912lutecia_audio2.jpg

↑iPodとの接続ケーブルは本体の裏側から出ています(写真の下の方に見えるケーブル)。たぶんこれが正しい取り回しだとは思うのですが、常にでろーんとケーブルが出ているのは美しくないですね。できれば本体前面に端子があって、ケーブルを簡単に取り外しできればいいのにと思います。


しかし、カーオーディオのフロントデザインってどうしてどれもこうコテコテなんですかね?
もっとすっきりシンプルデザインにできないものなのだろうか?
現行でまともなデザインのカーオーディオはDENONぐらいだと思います。

数時間後にはiPod祭りになりそうな感じではありますが、全然関係ないiPodネタで。(笑)

投稿者 Utayume : 2006年09月12日 23:40| 07 iPod /10 Renault

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/715

コメント

こんにちわ!
僕のルーテシアは純正のデッキ(CD/ラジオ)が付いていたんですが、サテライトスイッチを活かしたくてice>Link plusを使ってiPodを聞いています。
コレもなかなかにスグレモノでして、様々な設定も出来るうえに音質もソコソコという費用対効果にも優れたものです。
ハーマンカードンのモノも気になりますが、使い慣れたice>Linkが僕には一番合っているみたいです。

投稿者 atmo : 2006年09月13日 09:18

>atmoさん
またまたコメントありがとうございます。
ice>Link plusは輸入車の純正オーディオには最適のようですし使いやすそうですね。やっぱり純正オーディオはデザイン面で統一されているのでいいですよね。
そういえば、現行ルーテシアの毎月10台の限定バージョンのオーディオはiPod対応なんですよね。しかも今月のオータム・イエローは折りたたみ自転車付きで、実はかなり惹かれています。(笑)

投稿者 うた夢 [TypeKey Profile Page] : 2006年09月13日 12:33

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)