« オンド・マルトゥノのための音楽(OS-3383) | メイン | MAPLUSに期待 »

2006年10月24日

携帯

今日からMNPが開始された訳ですが、ワタクシの使うウィルコムは蚊帳の外。
前にもここで書いたとは思いますが、日本の携帯電話には、ワタクシの使いたい端末&サービスが全くありません。
何かね、日本の携帯電話って、キャリアの考えたビジネスモデルにそのまま乗せられて金を搾取されているだけって気がします。ユーザーのためのサービスではなく、キャリアが儲けるためだけのサービス。
お財布ケータイ?いらねー! 着うた?いらねー! デコメール?いらねー!
(今の携帯電話の「売り」の中で「使える」機能はGPSぐらいだと思います)

ワタクシが求めるのは、定額で、端末単体でのフルブラウズと、端末をモデムにしてPCでのネット接続だけ。

これができるのは現状ウィルコムだけなので、今のところはウィルコムを使っている訳ですが、端末の出来の悪さと速度の遅さから決して満足している訳ではありません。携帯キャリアが1Mbps以上のスピードで定額1万円以内のサービスを始めればすぐにでも乗り換えます。

 千本氏は講演の中で、「日本で携帯の話題といえば、おサイフケータイだ着メロだと、グリコでいえばおまけのおもちゃの話題ばかりになっている。アメを取り上げずにおもちゃの話だけで、日本の携帯は世界一だ、コンテンツは世界一だと論じても意味がない。おもちゃの議論はもうやめよう」と、本質的な価値ではなく、付加価値を重視する日本の携帯サービスを批判した。
ITmedia +D モバイル:“おもちゃ”ではなく“アメ”で勝負――イー・モバイル千本CEO

と発言したイー・モバイルにはちょっと期待しています。


ワタクシがPowerBookでモバイル通信を始めた1997年頃はPHS(NTT Personal)のPIAFS32Kbps通信でした(端末はPCカード一体型音声端末の321S、後にCF一体型の611S)。考えてみると、技術革新の激しいこの業界にも関わらず、10年近く経ってもほとんど進化していないんですよね。

投稿者 Utayume : 2006年10月24日 16:47| 06 Mobile

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/734

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)