« 実相寺昭雄氏死去 | メイン | Parallels Desktop for Mac build 3036 Beta »

2006年12月03日

Link de 録!!

Win機のTVキャプチャーカードを変更しました。(厳密には変更ではなく追加)
PCでの録画の利点は録画した映像の編集のしやすさ等いろいろありますが、反面、予約録画のためにはPCを常に起動(スタンバイ、休止)しておかなければならず、予約録画待機時の電気代やファンのうるささが気になってしまいます。

そこで、前から試してみたかったバッファローの「Link de 録!!」を導入してみました。これは、PCを必要としないTV録画環境で、PCでの録画の利点を保ちつつ、前述の弱点を克服した、ワタクシとしてはベターなソリューションです。

実はバッファローはあまり好きではないメーカーですし、「Link de 録!!」についても不安定であるという噂もあったので多少不安はあったのものの、実際にやってみたら今まで以上に快適です。現在試験運用中でPCでのキャプチャーと併用ですが、今のところ大きな問題もなさそうなので、数日中にWin機でのキャプチャーはサブにしようと思っています。

ワタクシとしては、Link de 録!!にした最大の利点は、Macでもテレビが見られるようになったこと。「Link de 録!!」は視聴及び録画操作にはWindows用アプリ(PCastLink)が必要で、クライアントがWinならば比較的低スペックのPCでも使用することができます。そこで、Parallels Desktop for MacにPCastLinkをインストールしてみたら、当然のようにMacからでもテレビの視聴(もちろん録画設定も)が可能になりました。

061202linkderoku.jpg


今までは、ほとんど録画環境のためだけにWin機を使っていたので、今後はますますWin機の出番がなくなりそうです。(笑)

BUFFALO HS-D300GL Gigabit対応外付け LAN HDDBUFFALO HS-D300GL Gigabit対応外付け LAN HDD

by G-Tools
PC-MV71DX/U2 MPEG-1/2/4 HWエンコードBOXPC-MV71DX/U2 MPEG-1/2/4 HWエンコードBOX

by G-Tools

投稿者 Utayume : 2006年12月03日 20:45| Hardware /Macintosh /Windows

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/742

コメント

バッファローのヤツ、前から気になってたですよ〜。
IO-DATAのLinkplayerをもってるので、同じようなのが、IO-DATAから出ないかな〜と思ってたんだけど。。。
探せば、連係できるワザありそうだけど。

実は、バッファローあんま好きじゃない(笑)

もしくは、、LANでPCにコピーできる東芝のRD-H2もいいかなって思っておりまする。

気になる点として、自分以外の人間も、録画再生できるようなのが、欲しいんですよね〜。

投稿者 ら〜 : 2006年12月06日 13:08

ワタクシも今まではアイオーのキャプチャーカードを使っていたので、できればアイオーのままにしたかったんですけどね。

RD-H2はワタクシも候補として考えていました。価格ではダントツにお買い得ですからね。ただ、RD-H2のネットdeダビングは、PCへの転送は仕様外の使い方なので、見送りました。

この手の製品(PCレス録画、かつPCでDVD作成)って、需要はありそうなのに、少ないですよね。事実上この2製品ぐらいです。

投稿者 うた夢 [TypeKey Profile Page] : 2006年12月06日 14:18

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)