« Link de 録!! | メイン | 都内某所 »

2006年12月04日

Parallels Desktop for Mac build 3036 Beta

既にMac系ブログで話題になっている「Parallels Desktop for Mac」のβ版ですが、ワタクシも正規ユーザーですので、β版をインストールしてみました。
今回の目玉機能であるBootCampとの共有(BootCampのボリュームをそのままParallels Desktop for Macの起動ボリュームイメージとして利用する)については、既にParallels Desktop for Macを導入後はBootCampが必要なくなりBootCamp自体削除してしまっているので試せませんが、もうひとつの目玉である(と思われる)Coherency表示でのスクリーンショットを掲載。

061204paralles.jpg

すごい。とりあえず、見た目が驚異です。
右上は前のエントリーで書いたWindowsのLink de 録!!でのテレビ閲覧ウィンドウ、右下はWindowsのエクスプローラでNASにある録画ファイルを表示しているところです。どちらもあたかもMacのアプリケーションのようにシームレスに表示されています。ちなみに左下は右のエクスプローラと同じボリュームをMacにマウントして表示しているところ。
もちろんそれぞれのウィンドウ位置は自由に移動できます。

これは今までのParallels Desktop for Macと比べればWindowsのデスクトップが表示されていないだけで、単に表示方法が変更されただけと言えばそれまでで、使い勝手の向上という点ではそれほど変化はないのですが、見た目のインパクトはありますね。

このβ版は以下の公式フォーラムからダウンロード可能です。
(β版のため、不具合がある可能性がありますので、インストールにはご注意ください)
Parallels Desktop for Mac build 3036 Beta is available for download. - Parallels Support Forum

CNETに紹介記事が出ています
Mac OS X Trend Informations

日本語版は以下のようにAmazonでも購入可能ですが、オフィシャルサイトからダウンロード版(英語版)を購入したほうがはるかに安いです。

Parallels Desktop for MacParallels Desktop for Mac

by G-Tools

投稿者 Utayume : 2006年12月04日 12:15| Macintosh /Windows

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/745

コメント

おお、すごいですね。
BootCampと共有できるのなら、それもすごいけど、WindowsとMacのウィンドウが混在している感じ、まるでClassicのそれと近いですね。
うーん、Intel Macがほしくなりました(^^)
ところで、僕は単純に日本語版の方が使いやすいかなと思うのですが、英語が苦手な人でも大丈夫でしょうか>英語版
安いに越したことはないので…
…おっと、もう買う気になっている、危ない、危ない(^^)

投稿者 Haru [TypeKey Profile Page] : 2006年12月05日 01:07

>Haruさん
コメントありがとうございます。

そうですねー、Mac OS XでClassicを起動しているような感じです。時代は変わったと思いますね。
日本語版か英語版かと言われれば、使いやすさではもちろん日本語版だとは思います。ただ、Parallelsの設定自体はそう頻繁にいじることはないと思いますので、英語版でもそれほど困ることはないと思います。
また、このように現状のParallelsはアップデートが頻繁に行われていますので、日本語版でも同じようにアップデートされるのかという不安もあります。

いずれにせよIntel Macを持っているなら、導入しても損はないと思いますよ。Leopardリリースの暁には、一緒にMacBookを購入しましょう。(笑)

ところでお疲れのようですが大丈夫でしょうか?心配です。

投稿者 うた夢 [TypeKey Profile Page] : 2006年12月05日 02:18

>Leopardリリースの暁には、一緒にMacBookを購入しましょう。(笑)

はい、一緒に買いましょう。約束ですよ(^^)

>ところでお疲れのようですが大丈夫でしょうか?心配です。

お気遣い、ありがとうございます。
確かに疲れてますね。仕事も忙しいし、もう一つのブログの更新もほぼ毎日しているし…
僕って、一度やると決めると、納得できるまでやってしまうんですね。そのせいで、一度過労で倒れて病休を取ってしまいましたが…

実は今年勤続21年目なので、連続5日間の休みを取る権利があるのです。
権利はしっかり行使して、リフレッシュしようと目論んでいます。
どこか遠くの温泉に行って、のんびりしようと思ってますが…

またtonetalkにも遊びに来てくださいね。
それでは。

投稿者 Haru [TypeKey Profile Page] : 2006年12月08日 00:29

>Haruさん
レスポンスが遅くなり失礼しました。
無理しないで、というのは難しいかもしれませんが、ストレスをためない程度に適度にリフレッシュできるといいですね。

投稿者 うた夢 [TypeKey Profile Page] : 2006年12月11日 18:22

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)