« 神楽@大泉学園 in F(2回目) | メイン | バンコ来日 »

2006年12月30日

MAPLUSポータブルナビ

Amazonに予約していたMAPLUSポータブルナビが発売よりもちょっと遅れて届いたので、遅ればせながらインプレ。

MAPLUSポータブルナビ
MAPLUS

MAPLUSポータブルナビ(GPSレシーバー同梱版)MAPLUSポータブルナビ(GPSレシーバー同梱版)

by G-Tools

ワタクシのルノー ルーテシアはUVカットウインドウなので、予想通り、車内のほとんどの場所ではGPSの受信はできませんでした。唯一フロントウインドウの中心下部に、GPSやETCのアンテナを取り付けるための10cm四方ぐらいの切り込みがありますので、今回はとりあえず、美しくはありませんが、GPSレシーバーが受信できる角度でPSPをフロントウインドウに立て掛けて、倒れてこないようにガムテで補強(笑)。

自宅車庫は屋根付きで、車庫停車中はGPS受信ができないので、まずは自宅前の空の見える道路に突っ立って最初のGPS衛星捕捉。時間は5分ほど。寒いです。(笑)

試しに、自宅の東京大田区から東名横浜町田IC付近の友人宅までナビしてもらうことにしました。

20070103maplus01.jpg

↑環八走行中。

20070103maplus02.jpg

↑東名高速走行中。(キケンなので運転しながらデジカメ撮影はやめましょう)

今回はよく通る道で、かつ高いビルの少ない幹線道路ばかりの比較的わかりやすい道だったので、それほどナビにイライラすることもありませんでしたが、気になった点をいくつか。

・環八走行中は1キロ程度GPS受信できないことがあった
・幹線道路から横道に入る場合に曲がる場所の案内がわかりにくく、普段よく通る道にも関わらず、通り過ぎてしまった
・右折すると昼間なら大渋滞をひき起こすような場所で右折の案内があった

上記の問題以上に、他のかたのブログに書かれているように、やはり、地図のショボさが最大の問題。片側3車線の道路も3メートルの道路も同じように一本の線で書かれている上に、地図に目標物の掲載(情報量)が少ないために、実際の道路との照合がしづらいことだと思います。とても地図とは呼べない代物です。
全く見知らぬ場所にこのナビだけで行くのは、ワタクシにはちょっと自信がありません。
また、GPS受信感度に関しても、環八の空の見える場所であっても受信できないことが多かったので、例えば都心部の246号や甲州街道等首都高の高架下を走る場合にこのナビを使うのはほとんど不可能だと思われます。

総じて、カーナビ用途としては「ないよりはあったほうがいい」程度。PSPと合わせて3万円弱なので価格相応と言えるかもしれません。逆にソフトとGPSレシーバーだけなら1万円弱ですから、価格から考えればがんばっていると思いますし、それでこの機能が手に入るのなら、ワタクシとしては満足できます。

冒頭にも書いたようにルーテシアの場合、設置場所が問題となる訳ですが、当初USBの延長コードでGPSレシーバーだけを前方に設置すればいいかなと考えていましたが、以下の写真でわかるように、GPSレシーバーはミニUSB以外に2本のピン(追加電源?)が延びており、汎用的なUSBケーブルは使えません。

20070103maplus03.jpg

また、今回設置した場所と同じ場所に小型のスタンドであるスタンドチャージャーP+ を買って設置しようとしましたが、スタンドに置くと、GPSレシーバーがウインドウから離れてしまって無理でした。

結果、ルーテシアで美しく設置するには、専用の延長USBケーブルが発売されるのを待つしかなさそうです。


追記:
MYCOMジャーナルにもレビューが掲載されました。
【レビュー】PSPがカーナビに!! 「MAPLUSポータブルナビ」を使ってみた (1) PSP-290とMAPLUSポータブルナビの基本スペック (MYCOMジャーナル)

投稿者 Utayume : 2006年12月30日 03:48| 06 Mobile /10 Renault

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/751

コメント

こんにちは。

うちもこれ買いました。
年末年始はこれを連れて出かけましたが、
受信待ちが我慢できず(涙)最近はまったく使ってません。
うた夢さんは今も使ってますか???

年末twigoと涙の別れをしてルーテシア仲間になりました。
ワタシもPSPの置き場に悩みましたよー。
ちょっと物を置けるところがないんですねー(涙)
結局設置場所は助手席に座るワタシのひざの上でした。

これからはルーテシア仲間としてもよろしくお願いします〜。

投稿者 okapi : 2007年01月24日 16:06

okapiさん、どうもこんにちはー。
確かに最初の受信は遅いですよね。出先で急にちょっと位置やルートを確認したいと思っても時間がかかるので使う気がなくなりますね。
現実的には、これを使うことを前提にして時間に余裕を持って出かける計画を立てないと使う機会はありませんね。
ワタクシの場合は、ナビが必要な機会自体が普段はあまりないのでこれでもまぁいいかなーと思います。なので、現状では普段は使っていません。

ルーテシアは現行のルーテシア3ですよね? いいですねー。
ミッフィー&Mac&ルーテシア会ですね。(笑)
今後ともよろしくおねがいしまーす。

投稿者 うた夢 [TypeKey Profile Page] : 2007年01月25日 15:55

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)