« バンコ来日 | メイン | iPhone発売して欲しいなー »

2007年01月09日

紅茶のシフォンケーキ&バナナとくるみのケーキ

お友達である葵さんの誕生日のために、新年早々紅茶のシフォンケーキとバナナとくるみのケーキを作りました。
葵さん誕生日(1月2日)おめでとう。

070606cake00.jpg

最近買った10cmのシフォンケーキ型を使い、なかなかかわいくできて満足満足。


パウンドケーキのレシピは↓

たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピたかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ
稲田 多佳子 門間 みか

by G-Tools

シフォンケーキのレシピは↓

シフォンケーキ―21のバリエーションシフォンケーキ―21のバリエーション
下井 佳子

by G-Tools

シフォンケーキはベーキングパウダーを使わず、メレンゲだけで膨らませるレシピです。
17cm用のレシピを使ったので、焼き時間32分となっていましたが、10cm型ということを考慮し、25分ほどで焼き上げました。

17cmレシピでは10cm型で4個弱作れました。

1回目↓
070606cake01.jpg

2回目↓
高さが低いのは膨らまなかったのではなく、生地がなくなってしまったからです。
070606cake01.jpg


奇しくもfrancofrehleyさんも数日前に紅茶のシフォンケーキをお作りになったそうで、francofrehleyのシフォンケーキはきっとおいしいんだろうなー。

最近欲しいもの。

SAアルスター 足付シフォンケーキ型 底取 20cm

TANITA(タニタ)デジタルソーラークッキングスケールルイール1155(ホワイト)

投稿者 Utayume : 2007年01月09日 23:50| 12 Sweets

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/755

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)