« デイリーポータルZにオンド・マルトノ! | メイン | ご無沙汰です »

2007年04月30日

シフォンケーキ

070428ciffon1.jpg

シフォンケーキを作りました。数ヶ月前にも10cm型を使った紅茶シフォンケーキをここにアップしましたが、今回は18cm型を使ったプレーンなタイプです。
シフォンケーキって、店頭で買うと、生クリームでコーティングされていたり、何かと余計なものが多く、素材のおいしさがわからないものが多いのですが、こうして自分で焼くと、シフォンケーキ本来のほのかな甘さで、それだけでもパンみたいぱくぱく食べられます。
シフォンケーキは作り方が簡単な割にそれなりに見栄え良くできるので、はったりをかますにはなかなか良いです。(笑)

070428ciffon2.jpg

下の部分(焼くときは上ですが)がちょっと不細工だったのは失敗。市販のシフォンケーキは大抵下の分を切り取っています。今回は切り取ってしまうと高さがかなり足りなくなってしまうので、そのままにしました。


実は今回使った18cm型はバレンタインデーが終わった頃に近所の東急ストアで売れ残りらしきものを投げ売りしていて、アルミ製にも関わらず1000円ぐらいで購入できた(通常は2千円以上します)のです。やっぱりアルミだと綺麗に焼けます。



投稿者 Utayume : 2007年04月30日 23:36| 12 Sweets

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/781

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)