« 2008年はメシアン年 | メイン | 岩城宏之の『トゥランガリラ交響曲』 »

2008年01月18日

コマンダリア

昔、キプロスに行ったことがあります。
その時におみやげでキプロスのワインを貰いました。

↓これがその外箱(家で発掘しました)
080110commandaria91.jpg

もう一度飲んでみたいとずっと思っていたところ、キプロスワインを売っているところを発見。

--->ワインショップ京晴

貰った当時はまだ若かったこともあり、どういうワインかわからなかったのですが、とにかく甘く濃厚なワインだったということは覚えています。上記のサイトによると、それは世界三大デザートワインと言われる「コマンダリア」というものだったようです。そこで早速注文して、飲んでみました。

080110commandaria08.jpg

あらためて飲んでみても、やはりとてもワインとは思えないような甘さと濃厚さで、ワインと言うよりも鼻に残るアルコールがブランデーやウイスキーに近いような感じです。ちなみにアルコール度数は15%とかなり高いです。梅酒にも近いような……
量を沢山飲むものではなく、まさにデザート的に食後や寝る前にちょっとずつ飲むのが良さそうです。

投稿者 Utayume : 2008年01月18日 22:34| 12 Sweets

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/805

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)