« エルマー・バーンスタイン『コルドロン』 | メイン | 準・メルクル&N響『トゥランガリラ交響曲』 »

2008年04月14日

エルマー・バースタインのヘビメタ

と言っても、エルマー・バーンスタインがロックをやっている訳ではなく、『ヘヴィー・メタル』(原題"HEAVY METAL")という、いかにもアメコミちっくなアニメ映画のサントラです。タイトルからするとロックをやっていそうですが、期待に反して(?)バーンスタインお得意のゴージャスなオーケストレーションです。
そのサントラが再発されていました。

[@TOWER.JP] Elmer Bernstein / Heavy Metal : The Score (OST)

実はこのサントラは以前アナログLPで入手しているのですが、LPの収録曲が12曲だったのに対し、今回の再発では収録曲27曲と倍以上に増えています。ワタシがここで紹介するのは、もちろんこのサントラにもオンド・マルトノが使われているからなのですが、LPではオンディストのクレジットはなかったのに、このCDには何と、「Jeanne Loriod on the Ondes Martenot」とクレジットがあります。今までシンシア・ミラーが演奏していると思っていたので、かなり驚きでした。

その後数多くのサントラでオンド・マルトノを使用するバーンスタインにしてはそれほど派手な使い方はしていませんが、1981年という恐らくバーンスタインが初めてオンド・マルトノを使ったと思われる作品として重要であると思います。

しかし、このサントラCD、高いよ!(笑)

ちなみに、以下の再演オムニバスサントラでも1曲だけ収録されていますが、オンディストのクレジットはシンシア・ミラー。

「大脱走」「荒野の七人」/エルマー・バーンスタイン自作自演 with RPOポップス
バーンスタイン(エルマー) E.バーンスタイン ロイヤル・フィルハーモニー・ポップス管弦楽団
B00008BDDD

投稿者 Utayume : 2008年04月14日 12:42| 01 Ondes Martenot

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/814

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)