« うっかり購入 | メイン | Marcel LANDOWSKI Edition »

2008年07月14日

Live! 〜vol.1〜

2008年7月12日(土) 公園通りクラシックス

オンド・マルトノ:久保智美
ピアノ:一ノ瀬トニカ
ヴォーカル:鈴木千香子
パーカッション:浅野信子

1. 妖精の距離(武満)[om, pf]
2. 月の典礼(ミカエル)[om]
3. 牝羊の踊り(オネゲル)[om, pf]
4. 組曲〜オンド・マルトノとピアノのための(ミヨー)[om, pf]
5. PRANA(一ノ瀬トニカ)[om, vo]
6. 組曲「カルナティック」〜Jalavarali〜(一ノ瀬トニカ)[om]
7. 美しかったすべてほ花びらに埋めつくして…(一ノ瀬トニカ)[om, pf, perc]
8. improvisation [om, pf]
(ec) 呪文〜像が象徴となるために(ジョリヴェ)[om]

080712kubo.jpg

7/12、13は札幌で北海道初演となる『トゥランガリラ交響曲』があったのです。特に13日は非常に珍しい野外公演です。実はチケットは取っていたものの、交通と宿泊を確保できず(もちろん大金を出せば行けますが)、北海道行きは断念しました。
そんな訳で、幸いにして久保さんのライブには行くことができたのでした。

一ノ瀬トニカさん作以外の演奏曲は全てオンド・マルトノ奏者にとってはトップレベルに重要なレパートリーで、それに加えて現代日本人作曲家作品というオンド・マルトノの過去と現在を聴くことのできる、よいプログラムだったと思います。

思えばアンコールの「呪文」は、2001年にワタシも出演した某発表会で、フランスに行く前の久保さんが演奏した曲でした。ワタシはオンド・マルトノ演奏に関しては停滞してしまっているなぁと思うのでした。

タイトルに「vol.1」と付いているということは、ライブシリーズとして続くのでしょうか? 「vol.2」も期待しています。

※ちなみに上の写真はiPhone 3Gで撮影。歴代のW-ZERO3シリーズ(WILLCOM 03除く)よりは上だと思います

投稿者 Utayume : 2008年07月14日 19:45| 01 Ondes Martenot

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/826

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)