« MacでDVD-RAM | メイン | もしかしてiDVDって使えない? »

2004年03月28日

MacとWinでDVD-RAM

(前回の続きから)
ならば、Windows上でFAT32でフォーマットすれば、Mac OS XでDOSディスクとして読めるのではないか? と思いつきました。
で、さっそく実行。
自作DOS/V機(WinXP Pro)に付けているPanasonic LF-D521JDでDVD-RAMディスクをFAT32でフォーマット後、G4のGSA-4081Bに入れてみると。。。
PC Exchangeを経由して見事にマウントされました。

DVD-RAM_fat32.jpg

FDをDOSフォーマットにして互換性をとるのと同じ手法ですが、DVD-RAMでも同様にすればいいってことですね。
今までWinでデータ用に使っていたDVD-RAMは全部(と言っても5枚ぐらい)UDF1.5か2.0でフォーマットしていたんですが、現状では互換性を考えるとFAT32でフォーマットした方がいいのかもしれません。

ところで、VRフォーマットではなく、単純なデータ保存用として考えた場合、UDFでフォーマットする利点ってあるんでしょうか? あるいは、Mac OS X上でFAT32ディスクを使うことで不都合な点って?
ご存じの方は教えてください。

こんなことをしていたら、あることをふと思いつきました。
以前はDOSフォーマットのMOってMacでは読めなかったんですが、もしかしたらMac OS Xなら読めるのかな?
USBのMOドライブを持っていないので、これはウチでは試せません。(笑)

投稿者 Utayume : 2004年03月28日 05:41| Macintosh

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/29

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)