« G4にUSB2.0を | メイン | MacとWinでDVD-RAM »

2004年03月25日

MacでDVD-RAM

Mac OS XでUDF2.0は認識できないのはわかっているのですが、DVD-RAMディスク自体はディスクユーティリティで「Mac OS 拡張」でフォーマットすれば使うことができました。

DVD-RAM.jpg

「Mac OS 拡張」ってHFS+のことですよね? なので、このフォーマットでDVD-RAMを使うとWindowsでは読めず、まさに容量が大きくなったMOって感じですね。

Mac OS XでUDF2.0を読むには「ReadDVD! for Mac OS X」を使えばできるらしいのですが、これは読み込みだけで書き込むことはできないらしい。それじゃ意味ないなぁ〜。

(追記)
Mac OS X 10.5 LeopardにおいてUDF2.0フォーマットのDVD-RAMを読み書き出来るようになりました。
Uta's Dream -どーらくにっき-: Mac OS X 10.5 LeopardでDVD-RAM(UDF2.0)をサポート

投稿者 Utayume : 2004年03月25日 22:36| Macintosh

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/28

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)