« MacでDVD-RAM(2) | メイン | 最近の検索語から »

2004年04月04日

G4にDOS/V用RADEON 8500を

ここのところ私の中でMacのパワーアップがブームなので、そんなねたが続きます。(^^;

PowerMac G4(AGP) 450MHzに元から付いているビデオカードはATI Rage128Proという旧世代のビデオチップをを搭載していて、その後に発売されたMac OS Xのウリの一つである「Quartz Extrem」に対応していません。ということは、ビデオカードをQuartz Extrem対応のものに交換すれば、Mac OS Xにおいては格段に高速になる(と思う)。

そんなわけでここ数週間Mac用のビデオカードを物色していたのですが、モノがない! さらに、あったとしても高い! のです。例えば、ATI RADEON 8500 MAC EDITIONを新品で買うとなると、3万円弱してしまいます。DOS/Vの世界では既に何世代も前でリテール版すら販売されていないような製品が、Mac用というだけでそんな値段になってしまいます。DOS/V用のビデオカードなら、3万円出せば現行のかなりハイエンドなカードが購入できます。3Dを使うわけでもないMacのビデオカードにそんなにお金をかけられないのでなんとか安いビデオカードないかなぁと思っていたら、RADEON 8500はROMを書き換えることでDOS/V用が流用できるらしいことを知りました。ならばチャレンジしようと、ヤフオクでDOS/V用のATI純正リテール版RADEON 8500 64MBを8,500円でゲット。

ROMの書き換え方法です。
(毎度のことですが、これを読んで実行する場合は、自己責任でお願いします。ROMの書き換えに失敗すると、MacでもWinでも使えなくなくことがあります。また、この方法はATIの使用許諾契約に違反している疑いもあります。)
ROMの書き換えはMac OS 9上で行います。
1.ATIのサイトからSeptember 2001 ATI ROM Update for ATI Retail Mac Cardsをダウンロードしておきます。
2.上記のファイルを解凍すると「RADEON 8500 Firmware RESTORE」というアプリケーションができるので、これを「起動項目」フォルダに入れて再起動します。
3.現状ではDOS/V用のカードなので画面は映りませんが、起動はしていますので、数分間待ってHDDが完全に停止していることを確認後、強制再起動します。
4.ROMがMac用にレストア(笑)されて、画面が映るようになります。
5.「RADEON 8500 Firmware UPDATE」を実行してROMをアップデートします。
以上。

Mac OS X 10.3 "Panther"にはATIのドライバーが含まれているようで、そのままで正常に使えました。ポインタにも影が付いているので、Quartz Extremが効いているようです。
でも、何故か体感速度は全然変わりません。
試しにXbench 1.1.3で調べてみると、

Xbench_Rage128Pro.jpg

Xbench_radeon8500.jpg

遅くなってる!
OpenGLのスコアが格段に落ちたのが響いているみたいなんですが、何故だろう???
う〜ん。他のスコアも大差ないし、なんだか納得いかない結果です。
原因は追々調べるとして、とりあえずはQuartz Extremが効いているということだけでよしとしよう。

投稿者 Utayume : 2004年04月04日 23:48| Macintosh

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/32

このリストは、次のエントリーを参照しています: G4にDOS/V用RADEON 8500を:

» 安くすませようと安くすませようと… from 七五三に生まれて
最近更新が滞り気味だな。 最近お仕事がいそがしいのと自宅のG4にかかりっきりだったという話が。 ソフト面ではX11+finkのインストール&試験運用。 ハード面では内蔵HDDの増設とビデオカードの交換。 X11のほうはそろそろ遠巻きにしてきたUNIXにもふれてみるべぇとい [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年06月11日 01:44

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)