« 梅津和時KIKI Band『ライブ・アット・メールス・ジャズ・フェスティバル』 | メイン | ひとやすみ »

2004年05月09日

声優さんですか

はてなダイアリー - ギリギリ・デイズ

ついでに人気ランキングもあるともっと良いのになぁ…。はてな内で人気投票とか、出来ないかなぁ…。ううーん。
またもやトラバってみます。(笑)

考えてみれば声優の人気ランキングって難しいですね。音楽ならCDの売り上げとかコンサート動員数っていう客観的な判断基準があるものの、声優の場合、もしCDを出している声優だとしても、その売り上げがそのまま声優としても人気とはならないですからね。
すごく抽象的な判断としては、出演している作品数の多さっていうことになるのかな。

結局今一番人気がある声優(とりあえず女性のアニメ声優で)って誰だろうな〜って考えると、あくまでわたしの感覚的なものなんですが、堀江由衣なんじゃないかなぁ、と思います。
CDの売り上げとしては、坂本真綾がダントツだと思いますが、声優として活躍してるかっていうとちょっと疑問があったりしますし、なんとなく坂本真綾っていわゆる声優ブームとは違う世界にいるような気がします。出演作以外でメディアにあまり出ないのは、そういう戦略なのかもしれませんが。
で、その次に野川さくら、林原めぐみ、田中理恵、山本麻里安、田村ゆかり、あたりかなと。
声優としての人気急上昇なのが、桃井はるこだったりとか。

わたしとしては浅野真澄、沢城みゆきが好きですね。

…と、小山茉美さん以来声優ファン暦20年ののうた夢でした。そうか、わたしって声フェチなのか。

お、BlogPeopleへの更新ping失敗した。最近高負荷ですね。

投稿者 Utayume : 2004年05月09日 20:33| 08 Manga&Anime

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/70

このリストは、次のエントリーを参照しています: 声優さんですか:

» [引用]声優で!! from ギリギリ・デイズ
-http://ondes-martenot.info/blog/archives/000080.html ランキング、人気投票とかして欲しいですねぇ…。まあ、声優の場合は本人そのもののよりも演じたキャラの人気に ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年05月10日 09:53

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)