« GSA-4120B | メイン | 雨の歌 »

2004年05月23日

同じタイトルのCDやLP

いかんともしがたい: なぜおれは同じCDを何枚も買うのか?
Mint Jam: 同じCD何枚持ってますか?

トラバってみます。
わたしはコレクターではないので新しい盤が出たとしても、音質が格段に向上しているとか、クオリティとしての付加価値がなければ追加で購入することはないですね。
なので、“同じCD”ってなるとそんなに数はありません。が、“同じタイトル”ならばLPとCDで持っているので相当な数はありますね。

とは言え、3枚以上持っているものもいくつかあります。
わたしが同タイトルで一番多く持っているのって言うと、キング・クリムゾンの『クリムゾン・キングの宮殿』ですね。
・UKアイランドオリジナルLP
・国内ワーナーLP
・国内ポリドールLP
・国内ヴァージン初期盤CD
・国内ポニーキャニオン紙ジャケCD
・国内ユニバーサル紙ジャケCD
う〜む。多いのか少ないのか。

現在のCD時代では、国内盤とオリジナル盤の差はそれほどありませんが、当時の盤は国内に入ってくるマスターが数世代経たもので音質に明らかな差があることや、ジャケットもオリジナルはコーティングジャケットなのに、国内盤はチープだったり、ほとんど別物と言っていいものだったのです。

というわけで、ここ数年紙ジャケブームではありますが、持っているものはあらためて買うことは滅多にありません。基本的には、同じお金を出すのなら、新しい音楽と出会えた方がいいと思いますから。

クリムゾン・キングの宮殿(紙ジャケット仕様)


おすすめ平均
Robert Frippを悩ます一枚
ぶったまげたよ!
また買ってしまいました。

Amazonで詳しく見るB00013YRM8

投稿者 Utayume : 2004年05月23日 02:05| Rock&Pops

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/85

このリストは、次のエントリーを参照しています: 同じタイトルのCDやLP:

» 同じタイトルのCDやLP from 浮き沈みの毎日
トラックバックってこれでいいのかな・・・(^^; ↑初挑戦 さて、ボクは、LPで持っているアルバムをCDで買い直すってことはありますが、ジャケ違い、発売国違い、ボーナストラック違い、リマスターなどで、ほぼ同様のアルバムを買い足すことは、あまりありません。理由は. [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年05月24日 11:28

コメント

私はヴェルベッツのバナナ1stをヴァーヴの再発LPと国内ポリドール
紙ジャケCDと輸入盤デラックス・エディションCDの3タイプで所有
しております。まあ少ない方だよね(笑)

投稿者 BASSMAN SYB : 2004年05月23日 10:44

あ〜、バナナレコードデラックス版買おうと思っていたんだった。
このアルバムは絶対LPで欲しいよね。聴くもよし。飾るもよし。
わたしは今のところLPしか持ってません。

投稿者 うた夢 : 2004年05月24日 00:05

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)