« 新日本フィル第371回定期『トゥランガリラ交響曲』 | メイン | 生徒諸君!教師編 »

2004年06月19日

リニューアル

といってもこのサイトではなく、「主たる収入」となる仕事で作っているサイトです。
あえてURLを書いたり、リンク貼ったりはしませんが、有名な会社なのですぐわかるでしょう。そのホテル専門サイトです。

↓トップページのスクリーンショット
<公開時画像を貼っていましたがトラブルを避けるために削除しました>

このドメインに含まれるWebプログラム(Perl、PHP)は全てワタクシが作っております。
デザインはワタクシではありません。

このサイトのメインとなるのが、当然ながらホテル料金のページであり、今までは全ホテルの料金を表示するためのシステムとしてはmod_perlとテキストDBのリレーションを使いハードウェアの力任せに運用していた(当初ピュアPerlで作っていた時は、サーバが落ちまくっていた^^;)のですが、1秒間に数回は起動されるような高アクセス数のページで、取り扱いホテルも増えてきたために限界がきてしまいました。
そこで、サイトのデザイン的なリニューアルと合わせて、PHP&MySQLなシステムへ移行することにしました。

↓ホテルリスト表示部
<公開時画像を貼っていましたがトラブルを避けるために削除しました>

公開する前はサーバー負荷がどのぐらいになるか予測できなかったために夜も眠れない日々でしたが、公開してみると高アクセスな時間帯でもCPU負荷が大幅に減ったようです。

MySQLすごいです。DBのメインのテーブルが30000行以上で、ホテルリスト部では最低3回ほどSQLを発行していますが、アクセスが多くてもスピードはほとんど落ちていません。
確かに機能的には足りないものが多く、苦労したところもありますが、このスピードは代えがたいですね。

まだまだ某最大手サイト(Microsoftの協力で作っている)には負けているので、さらに進化させます。Windows Server&ASPなシステムなんかには負けたくないです。(無謀)

でも社内的にも社外的にも反応がイマイチわからないので、このシステムがいいのか悪いのかわかりません。

投稿者 Utayume : 2004年06月19日 01:33| 05 Work(Perl, PHP, etc)

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/109

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)