« アニみて春 | メイン | メモリがいっぱいです。 »

2004年07月04日

moblogしてみる

画像をアップしてみたんだけど、ポップアップウィンドウが上手く行かず、アップ後そのまま新規エントリー作成ができない。
直接img srcでタグを書けば大丈夫です。

パス合ってるかな?
サンマルクカフェ西蒲田店にて。

---
ここからはPCでの追記。

京ぽんOperaの仕様として、常に1ウィンドウしか表示できません。
なので、「target="_blank"」も、元のウィンドウは残らずに、同じウィンドウで開かれます。
Movable Typeの「ファイルのUpload」をクリックした場合にも、PCならJavaScriptの子ウィンドウで開くわけですが、京ぽんOperaでは子ウィンドウがそのまま親ウィンドウとして表示されます。(同じウィンドウで開くということ)
で、ファイルのアップロードは問題なくできますが、アップしたウィンドウで新規エントリーを作るときは本来なら子ウィンドウが閉じて、親ウィンドウの表示が変わるはずが、京ぽんOperaでは親ウィンドウは既にないために、クリックしても反応がなくなります。
京ぽんではアップしたファイルのHTMLをコピーしておいて、ブックマークからMTの新規エントリー作成を改めて表示させることになります。

ところが、京ぽんOperaには履歴メニューがないので、
javascript:location.href='opera:history';
というbookmarkletが非常に役に立ちます。

投稿者 Utayume : 2004年07月04日 20:26| 06 Mobile

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/125

コメント

moblogってどうすればいいんですか?
唐突な質問ですみません。

僕はFOMAを使ってますが、そのままアクセスしたら大変なことになりそうだし、何か設定がいるのでしょうね。

ロリポップでのMTです。
参考になるサイトなど、教えてくだされば幸いです。
ぶしつけなお願いで申し訳ありません。

ではでは。

投稿者 Haru : 2004年07月05日 00:26

携帯電話からMTの場合、プラグインなどでMTへ直接エントリーできるものもありますが、一番よく使われているのは「moblog.uva.ne.jp - moblog mail gateway」のような気がします。『Movable Typeで今すぐできる ウェブログ入門』の作者、平田さんの作ったシステムです。
これは添付ファイル付きのメールを送信することでmoblogを実現します。
http://uva.jp/dh/mt/archives/000639.html

以前わたしもやろうと思ったのですが、めんどくさくてやめちゃいました^^;

投稿者 うた夢 : 2004年07月05日 00:54

情報ありがとうございます。

エントリー読んでみましたが、確かにこれはすぐできるって感じじゃないですね。
時間のあるときに、ゆっくり試してみます。

うまくいったらまた報告しますね。
それでは。

投稿者 Haru : 2004年07月06日 23:33

この方法では携帯から既エントリーの編集ができないので純粋なmoblogとはちょっとイメージが違いますけどね。

最強のmoblogマシンとしてAH-K3001Vをおすすめしておきます。(笑)

投稿者 うた夢 : 2004年07月07日 18:21

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)