« 投票しましょうね | メイン | キャプチャーボードを変えました »

2004年07月12日

選挙結果

去年の衆院選に続き、今回の参院選でも選挙改革の目論見どおり二大政党制の色が濃くなった。
自民と、自民よりいくらかマシというだけの民主党の二大政党。

少なくともわたしの意見はこの二大政党では反映されません。
そもそもこの結果が国民の意見を代表しているのかというと、かなり疑問を感じます。

自民党としては議席は減らしたものの、今後の政策の進め方はやりやすくなると思われます。
例えば憲法に関しても自民も民主も政党としては改憲を目指している訳で、今後改憲へ向けて突き進んでいくのは必至です。
政党だけを見れば80%を超える議席数が改憲側というのは、国民の意見を反映しているとは到底思えないのです。


益々今後の日本が不安なうた夢でした。
う〜む、あんまりここにはイデオロギーのようなものを書くつもりはないのですが、書かざるを得ない現状もあります。

投稿者 Utayume : 2004年07月12日 04:03| Misc

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/132

コメント

アメリカやイギリスの例をひくまでもなく、2大政党は結局民意を反映しません。
多様な国民に意思が、たった二つに収斂されるわけないじゃありませんか。
こうなってしまうのも、そもそも選挙のやり方に問題があるのですけどね。
あと、マスコミを巻き込んでのキャンペーン。
憲法に明記されている「正当に選挙で選ばれた国民の代表者」に政治を行ってほしいものです。

こんな時代だからこそ、こういう話題をエントリーしているBlogに価値があると思いますよ。

投稿者 Haru : 2004年07月12日 23:13

Haruさん、いつもありがとうございます。

死票を大量に生んでしまう現在の制度では、わたしでも投票をすることことに空しさを感じてしまうのは正直なところです。
先日の著作権法改正案でも言えることですが、国民の意識とあまりにかけ離れた感覚を持った政治家ばかりです。またそういう人が選ばれてしまうという選挙制度そのものに問題がありますね。

これからも少しでも声をあげていきます。

投稿者 うた夢 : 2004年07月13日 07:23

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)